歯医者予約

きのう銀歯とれた。この年末のくそ忙しい(一般人比27%)時に。正月休みだったら痛かったけどまだ1週間平日がある。逆に休みまでに何とかせねばと思うのでアクションが早くなるね。

実は鬼畜な厚生システムを誇る我社には、社内に内科と歯科があった。勤務時間中でも気兼ねなく歯の治療くらいできた
残念ながら過去形だ。
さすがにそこまで恵まれてるのは本社だけで、各地の事業所には法令に基づいた条件に従って医務室があって、常勤の看護婦と非常勤の医師がいるだけだ。それでも「法令通り」あるだけでもいい方みたいだけどね。
えーと、そんなわけで、事業所間の不公平を是正するために7月に歯医者なくなっちゃったんだなこれが。
なので歯医者探さなきゃなんない。

考えられるのは地元で夜もやってる歯医者。もうひとつは会社のそば。
地元も開拓しておきたかったけど、会社のふもとに一軒あったので予約した。勤務時間中でも抜けられるだろと思ってたけど気を利かせて昼休み時間帯をわりあててくれた。

受付のねーちゃんは多分にもれず可愛かったが、実家のそばのグリーン歯科のねーちゃんの方が上だな。どうでもいい。
問題は先生の腕だ。とれた詰め物を付けるだけだぞ。良心的にその場で終わらせるか、いろいろ難癖付けて長引かせて小遣い稼ぐタイプの医者か。

MapFanとの連携その後

結論から言うと、よゆーでOK。

MapFanが指定するのは、I.O.DATAとSONYとETAKのPCカードで挿すインターフェースのGPSレシーバだけで、3つのうち2つは生産中止という代物。
でもちょりっと調べたら、PCカードの役割は単なるシリアルポートを作っているのに過ぎなかった。
ってことはプロトコルさえ合えば普通のシリアルポート接続でも問題無いわけだ。
実際、MapFanのGPS連携ソフトにはGPSの機種の選定のところは特に型番を指定してなくて、

NMEA GPS

てのと、COMポートの選択があるだけ。当然だな。

方や、eTrexには、interfaceの選択で、

NMEA OUT

ってのがある。NMEA形式でデータを垂れ流すだけみたいだ。
その下に

BAUD 4800

てのが出て、これは動かせない。BAUDてボーレートかな?
PCのCOM1を4800bpsにして(外はデフォルト。8bit, np, 1bit, Xon/Xoffだっけかな)電波の届くところに出てみたらしっかり読み込んだ。やた。

これで正月は九州でも迷わずラーメン屋に行ける。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org