ゴル
雲一つ無い絶好のゴルフ日和。
そんな中、
過去最悪記録更新。
やれやれ。
黄帽!
帰って来たらDMが。黄帽からだ。
「そろそろオイル交換の時期ですよ」
なぬー、2週間前にやったばっかりじゃがな。
前回の記録に合わせて出してるっぽい。ちゃんと顧客管理すれ。てか、商品と在庫の管理ももっときっちりすれ。
些細なことだけどプッツン来てしまった。
こないだの交換の時書かなかったけど、もう2点程不信感募らせる事象があったんよね。
オイルは4.7L要るので4L×2缶買って、余りは貰う(走ってて減ったら足すので)んだけど、終わって受け取ると、余りが4L缶未開封×1なの。
レベルはMAXで正常だし、
ちゃんと抜いたのか?
それに、作業開始時にメカから、
「アンダーガードを外さないとできないので少々時間かかります」
とか。外さんでもできるはずじゃが。
その前のインナードアハンドルの件とかもあったし、Miniを預けるには余りにも技術的に稚拙過ぎる。
てか、それ以前の問題だよな。お客様の車両を預かる者として、
全然ダメ
じゃん。
工賃タダで廃油処理とか面倒だから頼んでたけど、やっぱりもう見切り付けるしかないかな。
店を育てようにも、どうもスタッフも頻繁に変わってるみたいで技術が引き継がれてないみたいだし。
じゃあ、どこですればいいの?
ディーラは近くて、技術的にも及第点(とはいえ安心できるレベルじゃない
※
)だけど、オイルの選択肢が無いし高いし。
英国屋は、リフトが1台しか無くていつも塞がっているので、オイル交換程度で持込むのも酷だし。立地的に廃油処理頼むのも気が引けるし。必要以上に高いオイル使ってるし。
結局自分でやるしかないのかなあ。
困ったことにオイルフィルタレンチもウマも持ってるなあ。
※ ディーラは、鹿児島地区では大きな総合外車販売会社が持っている店舗で、その会社は外車銘柄別に正規ディーラとして個別に店を構えている。Mini宮崎もその一つ。つまり、その会社内で社員が頻繁に異動していて、MiniディーラにいるメカがMiniのスペシャリストというわけではないようなのだ。他箇所のメカよりは若干旧Miniにも触り慣れてるけど、それ以上ではない。年式によって著しく仕様が変わる旧型Miniに関しては、オーナーの方が余程詳しいことが多いと思われる。実際パーツ頼んでも頓珍漢な納品しやがるし。メカのくせに。
ITOH Osamu/
Sachi/
Guest Book/
036@itoh.gentei.org