車山2日目

7:00に亘が目覚まし掛けていて起きた。亘も壁際でないシングルベッドで何事も なく寝起きした。

朝風呂。夜の間露天風呂の湯が止まっていたのだろう、やたらぬるい。

朝食。8:00前には行けたかな。トルティーヤとか無くなっていて、あまり食べる ものが無い。サラダに蒸し鶏、パンとコーヒーであっさりと済ませる。

そして身支度をしてとっとと車山に登る。
三賀日後の金曜日ということで実は今日だけ平日なんだな。比較的空いている。 といってもそんなにあからさまではない。

今日はやたら天気が良い。気温は麓で-8℃とかの極寒日だが、体感的には全然寒 くならない。快適。午前中は特に日差しが気持ち良く、景色もスコーンと抜けて 爽快。

恒例の集合写真も午前中のコンディションの良い間に撮りたい。けどシャッター 押すの頼むのに丁度いい、ベテラン風のオッサンがなかなか居ない。居るけど近 くで止まらない。しょうがないか。
ストックに吊ってセルフタイマーも試してみた。一応、可能ではあることは分かっ た。次回はもう一工夫しようかな。
ようやく捕まえた人に頼んだが、悪いなアングルが下手だ。そしてタイマー&バー ストのまま頼んじゃったので気まずい。

幸代には左右に大きく振る、上体を正面向けたままという課題を与えてみた。 夕方には多少コツがつかめたようでリズム感が良くなってきた。よしよし。

紗希は、もう概ねパラレルになってきているので、更に足を揃えてパラレルを完 全にすべく、片足と足を揃えての斜滑降を教えた。真面目なのでちゃんと練習し てすぐマスターしそうだ。

亘は、ちゃんとやらないので、スピードを出して大きく旋回するのをトレースさ せ、ズラさずに踏んで回る感覚へ近づける。
後傾をやめさせなければならないが、それには高速カーブで吹っ飛ぶ経験位しな いと意味が解らないだろう。ブレーキができるようになればいいのかな。
しかし、置いて行くつもりでぶっ飛ばしても、振り返るとそこに居る。このスピー ドはなかなかのもんかもしれない。
最後に、「正しい直滑降」をちょっと教えた。w

自分は、脚だけで振って切る感じのウェーデルンを少し多めに練習。幸にストッ クワークを説明していたら、自分ができなくなっているのに気付いて、数本ちゃ んとストックを使ったウェーデルンを練習。多少肩に響く。
ストック振るのが遅れて、後傾してしまう。格好悪い。でもある程度は感覚が戻っ てきた。

家族トレインもできたし、ビデオ撮影も1本できた。まあ十分じゃろ。自分の滑っ てるのも撮りたいけどまあ無理だし。

昼はTops360。ただのカフェテリアに成り下がっていた。ピザ焼けるのが遅く、 30分以上待ったか。紗希は腹を空かせて可哀想。つくづく食べ物に運が無い娘だ。
キーマカレーはまあ美味かったのだが。ローストポーク御飯も美味しかったらし い。でも去年までの方がやっぱりよかったなあ。

体力的には午後も大丈夫だったが、14:00を回ると日陰勝ちになってきて一気に 体感温度が下がってくるし、斜面も見にくくなる。潮時か。

でもなんだかんだで送迎バス無くなる16:00過ぎギリギリまで居たような。
1本滑るのになんだかんだ結構時間がかかっているんだな。ペアリフトはのろい し、クワッドは待ち時間があるし。1本20分じゃあ済まないのだろう。

今晩は、食事を18:00にして、先に風呂に入った。
食事はまた真澄でペロペロに。夕べのリベンジだ。
食後はまた風呂。
夜が更けてからもまた風呂。

大捕り物系の密着sp番組をダラダラ見ていて、亘はそのまま逆向きでベッドで寝 落ち。
わしもそれ見てTV消して寝た。

夜中、亘が起きてトイレに行った。その後水音で目を覚ました。洗面の水が出しっ ぱなし。亘は丸くなってベッドに突っ伏してそのまま寝てる。
ズボンは?あれ、やらかしたのか。揺り起こして、とりあえずあるものに履き替 えさせてベッドに送り込む。やれやれ。

地震その後

朝食前、H坂J長からのメッセージで安否確認の後始末。
昼過ぎ、ゲレンデ上でK峠J長からのTELを受け、工程の状況を知るとともに、7日 朝の試運転時の確認事項などを申し合わせた。

夕方、N村君に一連の情報を共有。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org