朝ルーチン

明日からの早番に備え、6:30頃起きた。
今日のロジを調べて、食器類を洗って、コーヒー淹れて、作業着のアイロンかけ て、おや、もう出掛ける時間だ。

朝飯喰ってないじゃん。

LAWSONのWi-Fi

携帯で掴んだWi-Fiで、繋いだPCを使うのはできないのか。

折角PC持って来たので、セキュリティは無いがLAWSONのFree Wi-Fiに繋いで溜まっ たメールの送信したった。1か月分。受信は131通くらい。

もうちっとマシなWi-Fi環境も探しておきたいものだ。

1日券

今日もバレー動員だが雨勝ち。なのでTyrrel号ではなくバス他で行ってみること にした。
光の森産交のP&Rを利用し、そこでエリア2の一日券900円をゲト。
8:45まで窓口が空かないのはP&R使うには怠慢だな。
8:55の交通センター行きに乗ると、結構あっという間に市内に着く。
武蔵ヶ丘4丁目までは差額160円。
その後は1日乗車区間。よくわからんのでとりあえず通町筋で降りた。

腹減ったので下通のセブンでパンを買って、電停ホームでかじる。
ここからは市電で上熊本へ行ける。1つ手前が体育館前だった。前じゃないじゃ ん。1本筋が違うので、1ブロック裏?へ回らなきゃなんないけど、まあいい。
丁度いい時間に着いた。

Thunders

今日の相手はPanasonic Panthers。強い。
決定力の差はそんなに無いと思うが、サーブカットが正確にセッターに集まらな いので速攻が使えず、コンビのバリエーションが制限されて抜けなくなってしまっ ていた。ちゃんと速攻が生きていた1セット目は取れた。
あとはセッターの球回しにも差があるんじゃないかな。

サーブカットは、フローターはPanthersは全部オーバーハンドで取っていた。こ れが良いんだ。最小限の軌跡でセッターに入り、一番嫌なタイミングで速攻を警 戒しなければならない。ブロックがばらけたところでサイドに振っても、決定率 がグッと上がる。
フローターでも良いが、オーバーで取れない球を打たなければいけないな。

そんなわけで、2,3,4セットは取られて負けました。

辛子レンコンバーガー

段山電停で降りて村上カラシレンコン店に行ってみたが、バーガーの雰囲気じゃ ない。一応店に入って聞いてみたら「パンが入らずお休みしている」とのこと。 残念。
手ぶらで出るのもナンなので、100円のカラシレンコンコロッケを買ってみた。 バーガーにはこれが挟まっているらしい。
うん、辛子レンコンだ。かなり辛子効いてる。
美味いと思って喰い始めたけど、途中でツラくなってきた。
バーガー再販売が始まっても、これならもう買わないかな。

フレッシュネスバーガー

バーガーな気満々だったところで肩透かしを食らって、しかももう14:00とかで すよ。
近見のReef、とかちょっと思ったけど、バスで回るには効率が悪すぎるし、これ は普通に菊陽で喰った方が良いじゃん。
他を手を考えようと、とりあえず辛島町電停で降りて、サンロード新市街に入っ たらフレッシュネスがあったので、今日はここでいいや。

なるほど。まあ美味しい。でもなんか中途半端だなあ。BURGER KINGの方がいい かな。

そういや蔚山(ウルサン)からまた市電に乗った時、昨日の大ファン爺さんが乗っ てた。やっぱりどこかにいたんだね。

鶴屋

下通からカリーノとか物色して鶴屋もざっと見て回るけど特に収穫無し。
疲れた。し、もう夕方よ。
ああ、JINSとかも見たかったんだっけ。

んでもっと探索したり、市電で健軍方面とか行ってみたりしたかったけど無理っ す。また通町筋からまっすぐ子17で光の森産交へ。
バス往復460x2と市電170x3に、はみだし区間分160x2で、えーと。
960+510のところが、900+320になったのかな?損はしてないばい。


山田町の鯖味噌

思ったより分厚くて食べ応えたっぷり。
冷凍中華丼とインスタントわかめスープで簡単晩御飯。
もずくと簡単オイキムチもあるでよ。オイキムチはすごい炭酸ガスが発生して蓋 がボンって。んでシュワーって。

読了:幕末銃姫伝

9:00頃、布団には入ったが、結局ひとしきり本も読んでしまった。
いくつもの場面を次々と入れ替わり。なんかドラマを見ているような。大河ドラ マ(見てないけど)の影響か、やはり八重は綾瀬はるかが出てきてしまうんだが、 絶対違うんだろうなあ。

話は一気に進んで、鶴ヶ城の籠城戦。譲れない価値観・美学があるんだろうが、 やはり先見の明が無いというか、時代を読めていないというか、あまり想いを込 められないところがある。
銃だの砲だのの戦だが工学的な考証が少ないようで、ちょっと物足りない。
むりやりラブコメにしてるのは面白い。
最後にどんでん返しが待っていた。覚馬は生きているのか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org