寒い朝。6:30頃目が覚めるが二度寝。
9:00前まで寝れたろうか。枕元の温度計は14℃。
コーヒーは淹れるが朝飯はヌキ。昨夜のカレーがしばらくもたれてたからね。
布団乾燥機。
観葉植物に水をやる。
洗濯物はアイロン。
天子蒙塵の1巻が期限明日なのにまだちょっとしか読めてない。
座椅子で少し読み進める。
話は溥儀の側室文繍の語りという形で進んでいくが、まだ盛り上がってこないの
でつまらなくはないがペースも上がらない。歴史で学んだ人名はいろいろ出てく
るが背景の知識が足りないなあ。
張学良張作霖孫文蒋介石。
一応この本の主人公は新聞記者の北村なのかなあ?
芋が大量に余っている。
スイートポテトに挑戦。
炊飯器で芋をふかす。入りきらなかったのは皮まで剥いたスライスでチン。
チンした奴は一部カチカチになってしまった。釜のは軟らかい。
皮剥いて、フライパンに入れてしゃもじですり潰す。塊や皮は取り除きながら。
バター(芋の50%)と砂糖(10%)を混ぜ、塩少々、牛乳(10%)を加えて滑らか
な生地にしておく。ここまでは順調。
クックパーのホイルを切って整えた生地を乗せ、網無しでグリルに敷き詰めて焼
いた。卵黄は少し油を加えてよく混ぜておくと良さげ。
上面にイイ感じの焦げ目がついたら出して、フライパンで下面も少しカリッとさ
せる。
できた。
うーん、ただの芋だ。バター感が圧倒的に足りない。
食感も柔らかすぎる。表面はもう少しカリッとしたらいいのに。中もこんなにデ
ロっとせずホクホクしてたらいいのに。
間違っても人に出せるレベルではない。
残念。
チャリで行こうかとも思っていたが、体調も相変わらず完調じゃない。
土日は光の森も東バイパスも混むのでチャリの方がなお良いような気もするが、
休日の店頭での違和感とかいろいろ考えて、やっぱりMiniで行った。てかめんど
くさいだけ。
混んでるが1枠あったので入れているとすぐに若い男の営業が出てきた。
「Mini良いですね」「ありがとう」「MTですか」「そうです」「発注してたパー
ツ取りに来ただけなんだけど」「BM?の」「ええ。」「お名前は」「伊東と言い
ますが頼んだ時にも聞かれてない」「助手席は」「外しちゃってるんですよ便利
なんで」
てな具合で、奥から例のちょっとうだつの上がらない感じのサービスメカ氏がコ
ンタクトを持って出てきて受け取って終了。
特に変な雰囲気にもならなかったけどもう来んな的でもない。滅多に無いだろう
がまた純正部品取りたい時は頼むよ。
打越さんとこのオリーブオイルを美味しく戴くため、いろんなツマミを用意した。
牡蠣小屋に、箱で牡蠣を買いに行こうかとも思っていたんだけど、生で喰えない
やつかもしれないし、殻割るのめんどくさいし、殻で焼くのもめんどくさいし。
スイートポテトで料理パワーをだいぶ使っちゃってるので楽したい。
普通にパックの生食用牡蠣を買って来た。その他は、タコ刺し、ペペロンチーノ
ベースのペスカトーレ風パスタ、モッツアレラ・トマト・生ハム、シイタケマヨ
醤油焼き、んなもんか?
オリーブオイルは、蓋を開けてタブを抜いてタブの裏を舐めた瞬間に「こう来た
か!」
酸っぱい、えぐい。
生オリーブの実をそのまま齧っているような。ある意味当たり前か。
かなり強烈な個性だ。やたらには合わない。
オリーブオイルとしては普通のやつをたっぷり絡めて、最後に香り付けでこれを
ちょっと垂らすくらいが良いかもしれない。
苦渋みがあるので、サラダには合いそう。あと肉系。
魚系はどちらかというと普通の奴のが合うな。
でも1本持っておくと広がりそう。
ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ | 036@itoh.gentei.org |