白樺高原国際スキー場

客層、レンタル、駐車場の遠さと、いい加減車山も懲りたので、別のスキー場行っ てみようと思い立った。
近隣で、車山並の標高と規模があるところ。そうそうは無いが、スノボ不可のと ころがいくつかあるらしい。ゴンドラも寒く無くて良い。板の脱着は面倒だが。
ということで、白樺高原国際スキー場というところを目指した。

今日は何が何でも自分の靴を履く。部屋で暖めた状態で履いたので履けた。運転 は幸にお願いした。

地図上で池の平と確認していたが、勘違いだった。
一旦池の平に行って、駐車場が離れていて、何とか駐めて、変なリフト乗り場か らバスでホテル入口に移動し、子供達の板を借りて、リフト券も買おうとしたら 何か料金体系が調べていたのと違う。あれ良く見るとスキー場名も違う?
池の平スノーパークと白樺高原国際スキー場って、繋がっているのかと思ったら 全然別ものらしい。がーんまじか。またやっちまった。
寸でのところでリフト券買うのはやめて、借りた板はそのまま使うことにして、 巡回バスで駐車場に戻り、流石に今度はわしが運転するしかない。折角履いたが 靴を脱ぐ。一回温めれば履けるだろう。

結構走った。なるほど、地図上の配置が池の平とよく似ているのだ。
駐車場も、結構近いところが十分空いていた。余裕で歩ける。
メインはゴンドラ1本だが、標高も車山とさほど変わらず、そこそこの滑走距離 もあり、ボード排除しているせいかかなり空いている。ゴンドラはほぼ待ち無し。 クワッドも多少並ぶ程度。正月4日の土曜日にこれではやっていけないのでは?
並ばない分本数も稼げるし、ゴンドラで寒くならないので元気に滑れる。ダレる 緩斜面も少なく、練習向きの中斜面が続く。
スクール含め、まじめに練習している人が多い。

14:00過ぎまで滑ったか。やはり午後になるとアイスバーンの上にザラメが載っ ているような感じで気持ち良く滑れなくなってくる。ぼちぼち退散としよう。

池の平で借りた板は高かった。運が悪い。
そういや駐車場に、地元のボンボンヤンキーだろうか、小豆色のベンツのオープ ンカーでボンネットにマグネット式のキャリヤを乗せてるバカが居たな。

夢庵

しゃんしゃん走って甲府盆地を過ぎた。17:00過ぎか。
大月から小仏トンネルは渋滞だという。一息入れて作戦を練る。
先に飯にしよう。塩山の夢庵に行ってみた。地元民で大繁盛。でも待たずに入れ た。
酸辣湯うどん美味しかった。子供らは昼飯後すぐにギブアップしてその後酔い止 め薬で寝ていたので食欲は無い。可哀想に。
でも夢庵、センベロにイイ感じだなあ。飲まないけど。

覚悟して高速に戻るが、結局その後渋滞は無かった。R16も順調で、21:00過ぎに 帰宅。
流石に疲れたぞ。とっとと寝よう。

BMWドア

元旦以降、なんかキーアクチュエーターの調子は良い。ちゃんとリモコンで開閉 される。
いずれ修理は必要だろうがどうしよっかなー。いつやろうか。
仕切り直し。

年賀状

うーむぼちぼち来てるな。
さっさと寝たいが4枚追加発行。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org