一睡もできず

12月19日以来の早番なのだ。21:00過ぎには消灯したんだが、ひたすら悶々とし て、気付けば24時、その後も断片的にうつらうつらした感はあるがほぼ眠れなかっ た。そして4:00に目覚まし。
サイクルが狂っているのが大きいが、黄身の縄、もとい、君の名は。を観た影響も多分にある。

ただ、起きた後は案外スッキリしている。ちゃんと体は休まっているし、脳みそ もあれで結構休めていたのかもしれない。
今日1日頑張れば明日は年休(予定)だし。

鼻詰まりのツボ

寝付けない一因に鼻詰まりがあった。絶対ぶり返したくないので口呼吸したくな い。マスクはしているが。
以前聞いたのを思い出して、目の下のホネに沿ってツボを押してみた。
瞬殺で鼻が抜けた。マジか。
まだピンポイントで何処と掴み切れないが、これはすごい。
合谷?だっけ?手の親指と人差し指の間の、あの界隈のツボも何かに効果があり そう。

チャリ通勤

体調も回復したし、水曜から雨だというし。今日は乗るぜTyrrel号。
3℃らしいがそこまで寒く感じなかった。

出勤後は散々な日だった。
朝こそ、清掃無しで立ち上げに集中して、これは悪くないなと感じたが、いつま で経っても最終工程にモノが来ない。
FMDがやられて、復旧だけで終わった。こんな時に流せないなんて。
機械の修理作業そのものは楽しい。不謹慎だが。
嫌な季節の会議。厳しさをどう押し出すか。

で、明日の年休は取り消し。明日も会議だ。

ニシムタ

ふと思い立って、EEスイッチ(王禅寺用の照度センサースイッチ、門灯用のが壊 れた)を探しに行ったが、無かった。前も感じたが電材の品ぞろえはイマイチだ な。
んで、備忘様にAmazonのカートに入れた。いつ買うか、買わないかは未定。
PanasonicのEEスイッチはちと高い。東芝ライテックのフォトスイッチOS1033が 安い。
それと横浜のリビングの、アップコン(床埋込コンセント)。Panasonic、住宅 用F型アップコン角型2個口。色は4種類あるようだがバーチで良いんだろうね。
しかし4743円は高いよ。わしが蹴飛ばして壊しちゃったのが悪いんだけどさ。
何か上手い修理方法は無いものか。型取り君とか使って樹脂で再生することも可能かもしれないが、材料費で結 構いい額になる上に耐久性と仕上がりに難が出るのでそれなら新品買った方が良 い。木目調くらいなら本物の木で埋められないか な。

てなわけで手ぶらで帰る。
あ、ヘッ電はいい奴は電灯コーナーの方にあった。
それと、ELPAの多目的LED灯が気になる。横浜の作業スペースの追加照明に良さ そうだ。長いやつは910mmだって。入るのかな。入りそうだよな。

カレー2日目

カツカレーか?エビフライも良いな?と思ってMV行って、エビフライは無くてフ ランクのセットとかも美味しそうで、でも合鴨パストラミのなんちゃらが美味し そうで、それの惣菜版じゃなくて真空パック版合鴨スモークを買ったが、惣菜版 の方がハムっぽく無くて美味しかったかもな。
キャベツ増し、豆苗2回戦の魁で伸びてしまった3本だけ投入。
鴨の脂もたっぷり溶け込み、ちゃんと美味しかったがまた食べ過ぎ。とほほ。

正倉院宝物

昨年の10月30日のNスぺ「天皇が創った至宝〜正倉院宝物が伝える“日本誕生”〜」 のビデオを見ていたら、馬場基が出てきた。肩書には奈文研の史料研究室長だか と書かれていた。
おおー。変わらんな。リアルタイムで後半の一部を見ているが、その時前半も見 て気付いていたら年賀状に書けたのに。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org