朝ルーチン

7:00過ぎに一番に起きた。洗濯が仕上がっていたので、それを干す。そのために は今干してある奴の取り込みと、取り込みっぱなしの服をハンガーから外して畳 んだりしないといけない。やった。
コーヒー飲んで、その内みんな揃った。朝飯は白パンとKiri。うまし。

草引き。球根系がとっちらかっている。花壇から外れた頓珍漢なところや地中深 く、地上などで適当に生えてしまっているので適切な場所に植え替えた。芝生に 大穴が空いてしまったので亘が築山の土を篩って埋めてくれた。

モクレンは今回の帰省では楽しみにしていたけどもう終わり掛け。まあいい。
思い切って切っておいたバラもイイ感じに芽吹いて元気な感じ。今年は適切に多 肥栽培したい。なんだそりゃ。
BMW横の花壇はイイ感じに緑に茂っている。雑草なのかどうなのかよくわからん のもある。
モッコウバラに花芽が結構ついていた。今年こそ割とイイ感じに咲いてくれるん じゃないだろうか。楽しみ。

公園

亘と菊名池公園に行った。思った程混んではいないが、小さい子がそこそこいる のであまり盛大に球技はできない。亘のサッカーもまた上達はしている。いろい ろとコントロールの精度は上がっているが、理想のプレーイメージを教えてもらっ ていないので効率が悪い。大豆戸FCもなんだか破綻しているようで、コーチは野 放しだし、上手い子は辞めちゃうし。

バット振りたいようなので別の場所を探しに行った。出来そうな場所は岸根公園 くらいしか無いのだが反対側だし、別の場所を開拓したい気が亘にもあるようだ。 まあ実質サイクリング散歩になるなとも思ったのでまず桜山公園に行ってみた。 登る登る。見晴らしはイイね。晴れ上がって白い富士山が映える。
菊名記念クリニックのところに出たが、綱島街道は自転車では通れない。

戻って来た。ぐるっと回って帰る。
暖かい日差しとひんやりした風が気持ちいい。

港北の湯

亘が以前から行ってみたいと言っていた。紗希は塾、幸は美容院だってんで、亘 と二人で行ってみた。ガソリン入れてから大倉山、新羽を経由して。亘は寝た。 大人970円、子供470円と結構な値段だけど風呂のバリエーションは充実、どれも 気持ちいいぞ。浅いやつでは本当に寝てしまったし、サウナは子供は入れないけ ど水風呂はリセットになかなか良くて、結局1時間しっかり入って元は取ったぞ。 亘も飽きずによく頑張った。

出てからツカサで飲み物と歌舞伎揚げを買って車で水分補給。
さらにコーナン行って用足し。コーナンの立体駐車場からの出庫はえぐい。ツカ サに置いたまま歩いて行けばよかったかな。

注油

コーナンでスプレーグリスを買って来たので、Bikke2eと亘の自転車のローラー ブレーキに注油した。これまで爪楊枝で押し込んでいたが、なんか注射器みたい ので入れたら良いかなとかずっと思っていて、まてよ、どうせタダのリチウムグ リスで良いならスプレーグリスで十分じゃないかと。気軽にできるメリットは大 きい。しかも安いよスプレーグリス。

やきそば

なんとなく話の成り行きでわしが晩飯を作ることになった。焼きそば、というこ とで3人前のやつで作ったけど、足りないんだ。冷静に考えれば足りないよな。
結局幸が作り足すことになり、二度手間かけさせてしまった。申し訳ない・・・


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org