チャリ通勤

今日は中学生がいなくて快適。
いや中学生に罪はない。

淡々と事務処理。ちょっとだけ会議。
B長のプレッシャーが少しストレスではあるが、極めて指導的かつ適切な量であ る。本当にM川さんはすごいな。長い付き合いだが、最も尊敬できる人かもしれ ない。

まあそこそこやっつけた。
足らん部分もあるが、やや先手も打てたかもしれない。勝ち負けで言うと引き分 け。
割と早目の、17:30前には退社したかな。

洗濯

溜まる前に。
でもタオルや黒ズボンを入れると結構いい量になる。

カレーラスト

ズッキーニが半分残っているので、今日の味変もズッキーニ。と、ソーセージ増 し。
残りがちと足りないのでレトルト1袋足し。

亘のApp

亘がiPhoneのAppのゲームが欲しいとたまに言ってくる。基本的には断らないけ ど、今回は次帰るまでどのくらいかかるかわからなくて可哀想だなと思っていた ら、

「パパが入れたら僕のところにくるから」


って、なるほど!その手があったのか!

布マスク

不織布マスクもまだ手持ちはあるけど、花粉症シーズンも終わりが近いし。
職場の在庫も長期戦を想定するとそんなに悠長な状況とは言えない。
いずれにしてもディスポを使わなければならない理由は全然なくて、布マスクに 切り替えたいなあとは思っていた。ただ、どこで手に入るのやら。

ふと、実は今でも自分で作れるんでね?と思った。
まあまあ適当な生地はあるし、ゴム紐だってあるぞ髪用だけど。
型紙なんかネットにいくらでも落ちているだろう。

あった。紙とホチキスと輪ゴムでサンプル作ってみる。大丈夫そう。
昔のシャツ(袖がツンツルテンなので、そんなに着てないけどお払い箱にした) の生地が違和感が少ないが、ちょっと伸びるのが吉と出るか凶と出るか。
ゴムは、、蛍光黄色。流石に痛すぎるな。使い捨てマスクのゴムを移植。
できた。
縁の折り返しとかは接着剤。あーそうだ鼻ワイヤーも入れておこう。
まあー、とりあえず装着はできそうだ。明日まずは通勤で使ってみよう。
花粉は通っちゃうかもしれないけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org