寝坊

日に日に夜更かし傾向にはなっている。良くないなあ。
今日も6:00前に目が覚めたが、二度寝。外が煩くならないので窓を開けていても 快適に寝れる。東のカーテンもしているし。
で、9:00前に起きた。
のんびりと、朝飯は、肉うどん。物足りない。汁にご飯と卵をぶち込む。

LINE電話

ここんとこ毎日LINE電話(ビデオ)してる。
ダラダラして話すこともさほどないのだが、映しっぱなしで好きなことやってい てもそんなに困らない。通信量も気にしなくていいし。

5sがまだ来てないという。夕方以降ポスト見てないんだな。来てるはず。来てた。 リアルタイムで開封シーンを見た。

今日は途中からベース練始めて見た。SEは通話に使っているが、音楽さえ流さな ければiPodのガレバンで快適に音が出せる。これは普段からガレバンはiPod使っ た方がいいかもな。

ベース練

指練とスラップ練をできるだけ。日に日にスピードと精度が上がっている気はす る。よいよい。
LINE電話切ってからはスピーカーなしでSEから音楽流してそれに合わせた。流石 に物足りないな。ミキサー欲しいかも。
でもまてよ、AppleTV経由でTVから音出せばミキサーなしでも良いんじゃね?音 楽は遅延すると思うけどそもそもベースじゃなければ遅延は関係ない。

その後、コードの勉強と弦交換について調べた。普通のロングスケールとかいう やつでイイっぽい。部分的に錆びが出始めているようにも見えるが、まだまだ。 ちゃんと使う人は1か月くらいで交換すんの?こちとらもう3年やりっぱなしです が何か。せめて綺麗にしておこう。ベビーパウダーまみれになっているので、サッ サで拭き上げた。


こたつ布団洗濯

ささっと部屋に掃除機をかけた。あれこたつ布団、暑苦しいな。
ここんとこ25℃を超える。服はほぼTシャツになった。朝晩はこたつ布団掛けて いても気持ちいいけど、もう要らないよね。肌寒くても膝掛けでしのげばいい。
乾いているだろうけど明日まで干しっぱなし。

フェラーリ

清水草一参謀長が何かフェラーリのこと書いてた気がする。そういや2000年以降 のフェラーリって実はよくわからん。見分け方とか特徴とか。
イラスト描きがてらちょっとまとめてみようと思い立った。
まずまず楽しい。計9台。V8シリーズだけ。派生というかスピンアウト系という か、そういうのはナシ。12気筒もなし。
308と328の見分け方が一番難しい。ほとんどない。308も初期と最後の方で違う だろうから、実際にはもっと見分けつかないんじゃないかな。
左前方の、決まった向きからの絵しか描けない。まあ鉄板の向きなんだけど。
違う向きの写真見ながらでも同じ向き、同じ大きさに描くのは結構大変。
458イタリア以降は面の構成が複雑で非常に描きづらい。
まあでもそれっぽいのできたな。

ハヤシライス

にしようかな、とは昨日から思っていたのだけど、イラスト描き終えて一息つい たら18:00とかじゃん。
慌ててご飯炊いて、コスモス行った。House2種とS&Bと。ちょっと迷って S&Bのゴールデンを買って来た。かなり独特なスパイス感。
レシピは玉葱と牛肉だけだけど、人参とシメジも入れます。赤ワインも。野菜ジュー スも。やや薄い感もあるけどじわじわ美味い。

WiMAX改善

速度が出ない。
普通には困ることはほとんどないんだけど、LINEビデオ通話してると上りの遅さ の影響で向こう側では静止画になってしまうらしい。テレワークのTeams会議に も影響しそうだ。
それと、外向き回線がBUSYになってしまうのが中まで影響するのか、AppleTVで 音楽聴いていると、PCなんかでページ更新している時に音楽が途切れる。これは AppleTVの出来の悪さの方が大きそうではあるが。

下り5MB、下り100kBって流石にどうなの?と思って調べたら、WiMAX端末の場所 を見直すべきということになって、端末持ってベランダや窓際をウロウロ。効果 ありとの話のザルパラボラはほとんど効果が無くて、ベランダに出もダメ。結局、 一番良いのはまさかの玄関・洗面だった。玄関外ももちろん良好。そうか基地局 北側なのね。
室内の電波を考えるとせめて玄関に置きたいが、電源の都合で妥協して洗面の上 に再設置。安定の10コマ。
室内電波はバリ3ではなくなってしまったが、外向きボトルネックに比べれば室 内の速度なんてどうでもいいレベル。
しばらくこれで様子見よう。夜は下り20MB、上りも10MBを超えて来た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org