早起きしたが

6:00に目が覚めて、なんとなく起き上がってしまった。
エアコンを消し、窓を開ける。曇り。
どうしようか迷うが、眠い。睡眠は足りていると思うけど、もうちょっと転がろ うかな。

読了:終わらざる夏

そうこうしながらも、結局眠りにはつかず本を読んだ。
浅田次郎の終わらざる夏。

第三者視点で淡々と説明、会話といった形式から、個性的な人達の生の言葉、そ れが語りだったり手紙だったりするが、を織り交ぜ生き生きと登場人物の心を描 き出す浅田次郎の真骨頂が炸裂する。
時にべらんめえだったり、南部弁だったりする。
南部弁は、来るものがあるなあ。
サーシャのくだりは流石に現実を超越しているが、軽井沢の森の出来事、信州線 でのやくざ者、泣かせる。
主人公は、一応片岡氏なんだろう。しかしその他のそれぞれの運命を背負った人 達がもがくさまが書かれている。
誰も幸せにはならない。

本当に、戦争って何なんだろう。地勢上の不公平は歴然とある。分をわきまえな い欲、勘違い宗教による間違った正義。不公平を運命と受け入れ平穏に過ごすた めの知恵が宗教の本質なんじゃないのかよ。

カシューナッツアレルギーか

見事にまたアナゴ君状態になった。
アーモンドじゃなくて、カシューナッツが犯人か!昨夜残りを全部食べてしまっ たんだ。

RE29

バナナ齧りながらなんとか。今日は文法。難しくは無いが、読むのは大変。
唇が腫れているのでthとかV,Fとのかの発音がしにくい。

その後改めての朝食。目玉焼きとソーセージ、丸太トースト。

西合志図書館

Tyrrel号で出かけた。運動不足解消が目的でもある。
今シーズン初めてリンゴ酢ドリンクを作った。
途中、豊岡LAWSONでタバコ買う。やはり7月から2%還元は無くなっているんだな。 じゃあもうコンビニでちまちま買うことはしないだろう。会社でカートン買いし た方が楽だ。

図書館は、機能が回復していた。それなりに書架で探すこともできるし、中にと どまることもできそう。検索端末も使える。
適当に3冊借りてきたが、今回のはあまり面白くないかもしれない。

用足し

ハンズマンに行きたいが図書館は逆方向。とりあえずニシムタに寄る。ずっと探 していたシリンジがあったので買った。使うかわからないけど。想定はローラー ブレーキのグリスアップなんだが、結局ばらさずにスプレーグリスで済ませる技 を編み出したので要らないのかもしれない。調子に乗って鏡の鱗取り用の#4000 のダイヤモンドブロックを買った。割高だが、風呂場に置きっぱなしにできるし それなりのことはあるはず。
肝心のビニールチューブは見つからない。

石坂交差点までまわり、バイク用品屋を2件ハシゴ。へー最近の店って。
変わったような変わらないような。レンタルバイクもできるんだね。MT-09とか いいなあ。ビニールチューブはナシ。手ぶらで出る。

結局ハンズマンへ行った。ワゴンセールのスナップリングプライヤーを買った。 握ると開くタイプ。125円なら持っておいて損は無いだろう。先っちょなんか用 途に合わせて削っちゃえばいいし。
そしてチューブもあった。園芸コーナーのホース売り場の方だった。それと被せ るタイプのガード材も、まあ使えそうなのがあった。これで横浜のレンジ台の扉 のストッパーが治せるはず。

微妙に蒸し暑い感じだったが、途中でしっとり霧雨になったり。三里木からの線 路沿いの檜並木(富士フイルム裏)は気持ちいい。路面は悪いが癒される。

シフトだったら平日にこういう用は足せるんだけどなあ。
まあ仕事はシフトよりはやり甲斐あるから良しとする。もっとFLEXを使いこなし たい。

ベース練

晩飯までまだ時間がある。弾くか。
今日はまあまあイイ感じ。音が綺麗に出る。割と。
この調子。
GetItGetItのフレーズも何となくできてきているような。そろそろ続きの耳コピ しないとかな。

ニラレバ

シーフード系パスタにでもしようと思っていたが、出掛けてMVで中華3点盛を買っ て来た。普通にご飯喰う。
青椒肉絲かとおもってたやつはニラレバだった。うわお。こんな時じゃないと喰 わないから、良かったかも。

そういや唇の腫れは引いてきた。朝よりは。近日平均くらい。

鏡磨き

これも懸案だった。
風呂場の鏡がうろこで真っ白なんである。鏡として使うことは実際にはほぼ無い のだが・・・・メガネ外したらどうせ見えないし・・・・しかしアパートを退去 するときに真っ白は嫌なのだ。マジか!っていうくらい綺麗に去りたい。そのた めには絶対に磨いておかなければならない。
ニシムタで買ったブロックで磨ってみる。想像以上に簡単に綺麗になった。しか し完璧は難しいな。
98%くらいの仕上がりだろうか。rainX仕上げしておく。ドゥフフ♪


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org