チャリ通勤

今日も良く晴れている。暑くなりそうだ。
6:15頃目が覚めて、ここんとこ寝坊癖が付いているのでまだ起きるには勿体無い と思ってしまうが、むしろベストタイミングなんだよね。
時間確認のために見た携帯から、そのままフェルの記事とか読み始めてしまって、 ある意味そのまま起きたわけだが起き上がったのは7:00前。まあいい。

比較的余裕のある一日だった。若干の積み残しというか、仕掛中の案件をひとつ ずつ前に進める。文書管理形態の話やら、会議も朝2件午後1件。最後に残ってい たI中君の面談もやっつけた。弱みを見抜くのは出来ていたらしい。カッコイイ? 単なるマウンティングにならないようにしないと。同じ欠点を持つ他人は気にな るんだよ。

そして今日のハイライトは合志市役所に行ったこと。廃棄物処理関係の相談。 with T田さん。
ほぼこちらが考えている通りの見解が得られたが、置いておくだけでも違法性が あるとか。マジか。担当者達、非常に協力的で良かった。もちろんこちらも目一 杯真摯な態度で行くわけだけど。
何か今日は「らしい」仕事ができた感じで嬉しい。

17:30前くらいに退社して、MVでようやく金を下ろした。かなり暫く振り。実弾 が4桁になってたのも久し振り。WAONの残高も少なくなっているので、今回の実 弾はあまり長持ちしないかな?TWとか設定しないとなかなかATMにも行きづらい のだが、でもなんとかなる。

カレー仕込

今回は印度とジャワ。久々の鉄板組み合わせ。激辛ゴールデンもまだ残っている が、また今度。気温が高くてルーが硬くない。うえ。
野菜がめちゃ高い。キャベツは300円もするのでしばらく買っていない。セロリ は欲しいがちっちゃ!でも買う。ズッキーニ高い!でも買う。

鯖味醂

早い時間だったので、カレー仕込みの後に今晩のおかずは別につくるのだ。サバ リン焼くだけだけどな!魚焼くの久し振り。
副菜はMVの和惣菜盛り合わせ。半額。インスタント味噌汁わかめ増し油揚げ増し。
結構色々買ったけど、案外大して払っていない。

安倍辞任

表明は先週の金曜日だったか。ニュースはポスト阿部ネタでもちきり。
アベガーは多かったけど、昨今の世界情勢の中で、アベノミクスも外交も概ね良 かったと思う。憲法改正は成らなかったけど、わしは必要だと思ってる。
コロナ対策はまあ及第点。リーダーシップは見られなかったが、皆が勝手な立場 から勝手な正義を振り回して好き勝手言っていたけど、結局現実的なところでは 医療崩壊しないレベルを堅持しながらじわじわと集団免疫状態を目指していくし かないはずなんだ。それを実行する上で、言うこと聞かないやつやらデータリテ ラシーの無い奴やら、不安で思考停止する奴やら、そういう情弱なマジョリティ を世間の同調圧力なども使いながら狙ったレベルの活動に抑え込んで感染拡大速 度をコントロールするように色々出し惜しみしたり誇張しながらやってたんだと 思う。すごいことだ。政府が弱腰みたいに言われるのは気にせず、実を取った。 クレバー。踊らされていたのは結局愚民共だ。
しかし、アベノマスクは流石に失敗だったよな・・・。

候補は事実上石破か菅に絞られた感がある。岸田は出るだろうが、多分見込み無 い。
内外の状況が良くない中で、混乱を押さえて現行方針を継続することを是とする なら菅が順当だろうか。しかし、中継ぎ感もある。長期政権も見据えて日本の次 のフェーズを狙っていくのならやはり石破に期待したい。
「地方志向」と言われるのが気になるが、石破は外交政策の方がメインじゃなかっ たか?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org