RE65

7:00前に起きた。
とっととやってしまおうと思って始めたのは結局7:30頃。なんだかんだうだうだ してしまう。悩むんだよね飯を先に喰うべきかとか。

受動態。なかなか身に付かないね。時制の一致とかがピンと来ないんだ。

その後、朝からラーメン。素麺替玉。

イヤーマフPJ

昨日Tyrrel号で走っていて、「そういやこの風切り音てどうにかなんねーのかな」 と思ったのだ。カナル型ヘッドホンしているのが一番悪いのではあるけど、して いなくてもそれなりに発生する。音楽が聞こえないのはとりあえずおいといて、 周囲の音、特に後ろから来る車の音とかが聞こえないのは純粋に危険があぶない のである。

これまで、それこそ中学生の時から、交差点に差し掛かるので音を聞きたい時は 首を横にしたりして風切り音をなくしたりしてた。あとは手を耳の前にかざすと もちろん風切り音はほぼ消えるのね。

単純に周囲の音が良く聞こえるだけでなく、うるさくないのはストレス低減にな るし、周囲の音も聞こえるインナーイヤーヘッドホンでも音量を抑えめで運用で きるなら更にリラックス効果で安全性向上が見込める。法的にグレーだけどな。
これ、なんかいいヤツ作ったら特許取れるんでね?

プロトタイプ1

ガラクタを漁ったら適当なウレタンの塊が出てきた。これを削り出して、耳の前 にかざす棒というか板というか、を作ってみた。張り出しは3cmくらい。
取付はタイラップでうまいこと簡単にヘルメットに付けられた。顔との隙間もほ ぼ開かない。
ちょっとカッコ悪い。

買い物がてら走ってみる。右だけついている。左と比較。
うーん、多少効果はあるようだけど、ほとんど変わらないかな。

みずき台MVで挽肉と秋刀魚を買って来た。

プロトタイプ2

少なくともプロト1は小さすぎるのである。手をかざせば音は消えるわけだから、 倍の幅にしてみた。超格好悪い。

プロトタイプ3

プロト2があまりにも格好悪いので別案を考えた。耳を覆っていればそこそこ音 は消えるんじゃないか?でも密閉しちゃったら周囲の音も聞こえない。
一応わし的にはヘッドホンが併用できる構造が要件で。
ちょうど食器棚マットの端切れがあった。これならウレタンで多孔でいいんじゃ ない?これ自体が風切り音出しそうな気もしなくもないけど。

で、夕方になって、右にプロト2、左にプロト3つけてちょっとだけ走ってみた。 遠くまでは行きたくないがそこそこスピード出せる道。ロイヤル横に出る畑の道 が良い。

結果。
プロト2はそれなりの効果がありそうだ。が、プロト3も案外悪くない。
使い勝手とみてくれを考えるとプロト3の方がずっと良い。
マットはストラップの耳の△部を覆うように付けていたのだけど、ストラップ自 体が風切り音を結構出しているようで、バンドを張って顔に密着させたらまだ改 善しそうだった。
ストラップを張ると窮屈にはなるが、素材も含めてこの方向で更に考えてみよう。

群天満宮

MVの帰りに、気分良くタバコが吸える場所を探してフラフラと走り、「三つの木 の家」の方にやってきた。隣に群天満宮というのがあった。おお此処にしよう。
由緒正しい天神様らしい。何でも平安時代からあるとか。もちろん今の殿は新し い。割と最近建てられたッポイ。
そして神社と三つの木の家の間に坂道があって、「行き止まり」って書いてある。 群山は登れないのは解っている。でもいけるとこまで行ってみよう。自衛隊かな? いや、配水池があった。ほうほう。

ベース練

ちょっとやる気↓気味。でも最低週一はやらないと鈍る。
一通り弾いた。電池が無いのか音がイマイチだが、腕の方は悪くなかった。
なんだかんだで1.5hrくらいやったかも。

秋刀魚

今シーズン初かな。2尾。なかなか安くはならないが、モノが良さそうだったの で。本年産か生かもわからん。縁起物みたいなもんかな。
大根があるのでたっぷりおろして。
あとはご飯だけ。もずくもある。
野菜スープ作ったけど明日にしよう。

えーと、すごい贅沢のはずなのに、何か感動が無かった。秋刀魚のうまみを感じ ない・・・


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org