出発準備

一度帰ってくるかもしれないし、帰ってこないかもしれない。一応直行できる体 制で出る。
観葉植物は風呂へ。水は少な目のつもりだが。蓋の隙間も銀マットとかでできる だけ塞ぐ。連休中冷え込みそうだが耐えてくれ。

食器類も洗って、一応さっぱりした状態。

Mini通勤

仕事納め

多少準備に時間喰う想定で、FLEX9:00にしておいた。どうせ今日は仕事も殆ど無 いしな。
荷物を積んで出る。玄関前の車が出そうだったので暖気できずに出発。南小前で モーモーなって走らない。後ろが詰まる。申し訳ない。
承認系がいくつかある。あとはQA的なことやら。昨日調べておいた件について部 長と話し、別の話を聞いた。なるほどさもありなん。
午後はさらに人が減りそうなので、昼前に現場とかにあいさつ回り。
午後半休宣言してPCは閉じた。
食堂でA定食の年越しそばを喰って、だらだら。午後も1時間ほど様子を見ていた が、先に失礼することにした。
一旦アパートへ帰る、と、何とエアコンがついていた。よかった帰って来れて。

Miniタイヤ交換

正月休み中、寒波が来るという話。まだ予報もよくわからないが、今年の冬は平 野部でもぼちぼち雪が降ることがありそうだ。九州北部も明日は雪が降るとか。
最悪の事態は、そもそも熊本に戻ってこれないのだが、リスクとしては熊本に戻っ た瞬間に雪で空港から動けないというのが想定される。
まあ9分9厘大丈夫なんだろうけど、次の週あたりも雪リスクがありそうだし、今 シーズンは備えておいて損はなかろう、ということで、タイヤ交換をすることに した。
3シーズンぶりである。エアはほぼ抜けきっていて、ベランダで空気入れてから 下に下ろしたが1本あたり300回くらい踏まなきゃなんなかった。ポンプのゲージ の読みで2.1kPa
3年前は使用中に空気が抜けてしまうトラブルがあった。虫回しで念入りにバル ブも締めておく。
外した夏タイヤはTyrrel号の後ろに詰みっぱなし。盗まれないよな?
首尾よく交換は完了。ただ、トルクレンチは横浜に置きっぱなしなのでトルクは 適当です。まあそんなに間違ってないと思う。
改めてMini常備のエアゲージを当てると、2.5kg/cm2も入ってる。こりゃいくら なんでも入り過ぎ。2.0まで落とす。これでも高過ぎだろうけど、初期漏れも想 定で。タイヤワックスでさっと汚れを落として完了。軽く試運転で一回り。馴染 ませる。むっちゃハンドル軽い。出足良い。くっそ軽いホイール欲しいなあ。 TE37。

横浜へ

まだ15:00とか。出発にはいくらなんでも早いや。
ダラダラしてたら眠くなる。
16:30頃、小腹も減ってきたので年越しそばを喰う。冷凍そばと焼餅2個。あぶら げ。以上。くそーもっと喰いたい。

17:00頃満を持して出発。
ブルースカイUが営業してるかが一つの関門。まあ休んでるわけは無いと思うが。
送迎に出ているようだった。コンテナハウスは鍵がかかってる。奥の方に駐めて 待つ。隣の車、郡山ナンバーのI東さんのPorteじゃないか。帰ってくるのもわし の方が先だろうがな。
18:00前に首尾よく空港へ。段ボールのモンステラも無事に預けた。
AceGENEのショルダーにはLet'sとEletebookとASUSのモニタが入ってる。なんだ かな。

SNA022は予定より早く出発。ジェット気流に乗って、飛行時間も1:10くらいとチョッ 速で着いた。前の席の若いの、マスクずらしっパにすんじゃねえよ。羽田でN木 さんに遭った。同じ便だったのね。これから新幹線で郡山?ご苦労様です。

ポテチの箱(改)に子供達興味津々。中身あて。箱だけ、というと、じゃあカー ル。開けてカールが出てきて大爆笑。さらに鞄からもカールが出てきて爆笑。
佐吉もモンステラもあるでよ。

年末らしさも無い普通の帰宅。
おでんうまい。みかんうまい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org