Mini通勤

夜はボチボチ降ったのか。朝は上がってる。でもいつ崩れるかわからん天気。 Miniで行く。
AM会議が1つあったが後はこれと言った拘束はない。パワードスーツの見物した くらい。来年へ向けた作業と評価関係で手を動かした。

回鍋肉2日目

残りの半分と、オクラの残りの半分。オクラは朝半分納豆と共に食べてうまかっ たさ。

イラスト修行

大人レイ模写は、24時間余りで14000ビューを超え140イイねもらえた。この時点 で1/100はまあまあなのかな。RTは11まで行った。つられて大人アスカも少し伸 びていたり。やはりもっと完成度高いのを上げたいよなあ。自分の仕事のデッサ ンの狂いが気になる。
しっかり描くにはオリジナルをデジタルでやりたい。オリジナルのネタを考える 必要がある。なんかこう健全でエモいシチュエーションが欲しいよな。
出走前の娘を想定して、暗いどこかから明るい屋外へ出ようとする凛々しい後ろ 姿。なんてのを思い付いた。逆光だし表情無いし、何気にこれはむちゃむちゃ難 しいぞ。
思い立ったらとりあえず構図のラフを描いてみる。描けない。ボディちゃん登場。 ローアングルのアップで撮ってみてそこからラフを起こした。うーん、上着を肩 にかけると横おっぱいが隠れちゃうのか手は反対だな。建屋の開口の位置や角度 とか、画面を傾けた構図とか、立っている重心が正しく足に乗っているかとか腰 の曲がりが適切かとか、いろいろ考えるところがある。先に進められるかわから ない。誰を使うかもわからないし。ショーパンの女の子が良いのでウォッカかな あ。まあ、寝かそう。
さらに描きたくて仕方ない。twitterで目に付いた奴を片っ端からラフ模写して いく。5人くらい描いたかな。主に顔と表情の再現をテーマに、そのまま肩から おっぱいくらいまで描けるところは描く。課題の輪郭と目鼻口の位置関係バラン スは少し改善した気がする。
そうか、8/1は #おっぱいの日 で8/2は #バニーの日 #パンツの日 なん だね。イラスト業界恐るべし。月末は #今月描いた絵を晒そう とか。
描きまくってバランス感覚を身に付けたい。うまくなりたい。

ゴミ捨て

燃えるゴミ。金曜日が連休前最終だが、忘れると嫌なので出しとく。まあまあ溜 まっていたし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org