朝ルーチン

コーヒー淹れ、洗濯。台風の影響でずっといつ雨が降ってもおかしくない予報。 出掛けるし、部屋干し。
もやしあったので朝からラーメン。

エアコンフィルター清掃

そういやしばらくやってない。風の出力が脈動するので、シャープお得意の揺ら ぎ制御?とか思ってたけどいやそうだったとしても効率悪そう。開けてみた。と んでもないことになってた。やっぱり水洗い前に掃除機で吸わせた方が良かった 後悔。でもスッキリした。絶対効くはず。

ベース練

出掛けにまだ時間ある。ベース弾く。
爪も切って、がっつり。

鳥栖へ

9:40発。MiniでYoumeタウンへ。棟内へはもっと早く入れるのか。別に早く来る 意味も無いが。おかげで東側の平面駐車場は既に満車。チョイなので枠外で勘弁 して。
10時に専門店街開店、見計らってululuのシュークリームを受け取り。ちゃんと 話は通っていて、オーダー通り用意してくれていた良かった。会計済みだし、ちゃ ちゃっと貰ってクーラーバッグへ、あれ?思ったより箱がデカい。3つ目が入ら ない?なんとか3段積みで蓋閉まったソフトバッグで良かった。

北スマートへ走る。音楽は80sだ。そのまま高速へ。久留米まで。雨予報なんだ よ曇りですらないガンガン晴れて暑い。エアコンが効かん。ミスト併用したらい いかもな。

久留米からは予定通り西側へ迂回して最短で今村病院に着いた。11:45。予定ピッ タリくらい。
YK内にLINEしても既読がつかない。リハビリ中かな?4Fへ。取り次いでくれた。 第7波影響で面会はまたできなくなっているが、YK内も抜け出して1F売店前で少 し話ができた。まあ電話以上の話があるわけでもないが、顔、姿が見れるのは嬉 しい。良かった。

次は小郡のYK内の自宅だ。どのくらいの時間が一番迷惑にならないんだろう。早 く済ませてリリースしてあげる方がいいし、昼飯時間帯は避けるべきだろうし (休日のそんな時間にちゃんと昼飯喰う家なんてそうは無いと思うけど、常識的 に)、とりあえず病院を離れ北へ向かい、適当に高速道路をくぐったところで駐 めて残り経路を確認。用意してきたおにぎりを食べた。
やっぱり自分で作ったおにぎりは美味い。久留米グルメとか、思いつかないし、 このクソ暑いのにラーメンて気分じゃないし、時間帯も位置も半端だし。おにぎ り持参にして大正解だった。
13:00ジャストに到着。ご挨拶。玄関先でシュークリームを渡せればそれだけで 良かったんだけど、中に通されてしまった。まあ、奥様的にはそうなるよね。お 茶だけ頂いて、軽く周辺の話など。
YK内本人には懐かない?という猫がすぐにすり寄って来た。犬猫が居ると間を取 り持ってくれるものだな。遅くならないよう、お暇。
「皆さんへ」、ってビールやらカルピスやらを渡されてしまった。ううこれでは 趣旨が違う、しかし断るのもアレだ。苦しいが受け取る。
こういう事されると、もっと良いもの持ってくればよかったとか、来なければよ かったとかいう話になるんだろうけど、それも違うし。じゃあ送り付ければいい かっていうと、それもまたちょっと違うんだよなあ。
今回は、これで良しとするか。

帰路は鳥栖から高速。平地だと4速3000rpmチョイで100km/h巡行もできるがちょっ と登ると80km/hが限界。3速4000rpmならイケる。
植木で降りて裏道で帰る。15:00には戻れた。

WiMAX持って行ったのでナビも通信料の心配なく。これはこれで便利なのだが。 帰路植木から、YoutubeのThis is the deram beyond belief 6時間耐久掛けたら 電波が悪くて途中で切れたり。
あとはオーディオの電源に問題があるなあ。回転数が低いと落ちる。ヘッドはバッ テリー直引いてないんだっけ??

であいもん

残り一気見。全12話なのであっという間でもある。
話は終わってない。シーズン2やるかな?良い話なんで続いて欲しい。和菓子に 込められた季節を絡めているので1話1月みたいな感じで進行して、12話で1年経っ てる。
OPの感じは朝ドラっぽいよな。ベースラインが(ベタだけど)なんか良いのでちょっ とマネしてみたり。
一果母(真綾)は出てきたけど父はまだ出て来ない。いや、絡まずにはチラ見え してはいて存在は確認されてる。
それにしても一果父が和が探している先輩と同一人物だって、一果が緑松に預け られた経緯と名前で瞬殺で判りそうなもんだが??
佳乃子さんがんばれー。

ゴーヤチャンプルー

昨日ゴーヤは切って塩漬け塩抜きまではしておいたが、ちょっと塩抜き足りなかっ たか。許容範囲。カツオだし2袋であっさり丁度良かった。卵とくのにゴマ油と 麺つゆをin。結果、ゴーヤらしさも生きて結構成功。

ビール飲んだら眠くなって21:30頃寝たか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org