朝ルーチン

健全に8:00前に起きたか。
うにホタテでご飯。うまいなー。
洗濯取り込んだり食器洗ったりして、そんなに時間は無かった。他になにしてたっ け。

今村病院

I中に車出してもらった。何年もかけて100万くらいかけて取得した免許ももうす ぐ一年経つ。教習所の才能は無いようだが、果たして?
10:00にコスモスでピックしてもらい、わしのETCカードをつっこんで北熊本スマー トへ。そのまま順調に北上。特に運転に問題は感じない。
時間調整兼ねて久留米で降り、石橋記念館?でちょっと休憩し、病院へ。
やはり一人で行くより楽しいし、Miniじゃない車楽でいいわ。トホホ。

リハビリセンターに茶菓子を差し入れ。
YK内は真っ黒でまずまず元気。じゃないとそもそも来ようとしないよな。

前回持って行ったゼリーはリハビリスタッフに好評だったとFBあり。そらそうだ ろう。あれ1個600円くらいすんだぜ?だから6つ入りしか買い切らんとよ!

山鹿

酒蔵があり寄りたいらしい。寄る。千代の国酒造というのがある。YK内は当然の ように試飲。I中も飲みたそう。飲め。あとはわしが運転すらい。
一応、適当な純米酒を1本買った。期待はしていない。
ここが旧豊前街道らしい。見る影も無いな。良い雰囲気なんだけど、観光客が来 るには何が要るんだろうね。

シンカム

角打ちとかで引っ掛けながらの遅い昼食みたいな案だったがなんかイベントで入 れない。15:00を回った中途半端な時間でそもそも飯屋なんか全然ないし。
温泉プラザ山鹿(モール的な)で、開いてる店なら何でもいい位の感じだったが、 どういう風の吹き回しかタイ料理屋に入った。わしは大好物だから良いんだけど、 YK内はタイ料理初めてらしい。I中は、まあ、無国籍というか多国籍というか、 何でもあり。結果、美味かった。久々のちゃんとしたタイ料理 !喰ったのはグリーンカレーのセットだけど。大満足。2人はシンハを始めとす るタイビールを。

OB訪問

Y隈邸とS方邸を訪問。アポなし飛び込みで失礼極まりないが用が足りて良かった。 形見の帽子を1つ頂戴した。重いな。
もう店へ行ってもいいくらいの時間。全然時間を持て余すどころじゃなかった。
I中家に車を戻し、徒歩で。S方邸寄って立ち話し、なべしまへ。
店頭で待ちながら年末調整の手続きとか。

なべしま

阪神優勝おめでとうパーティ、という名目で集まった。
YK内、H坂、T中、I中、Y園、わし。
腹いっぱいでそんなに喰いたいほどでもないが、あれば喰ってしまう。上ミノは 彩炉のが抜群に美味かったが、ここのは普通か。
H坂さんがノリノリなので、場はもう任せる。なんだろう、淡々とYK内の観察を している感じ?仕事モードなの?

マルーラキッチン

南アフリカ料理!って聞いて来たけど、またI中の適当なデマかよ。多国籍、 「世界の惣菜バル」とは謳っているが南アフリカなどとはどこにも書いていない。 そういう料理もあるのだろう。
酔っ払いが大挙して行くような店じゃないが、まあ許されよ。21:30閉店までの 繋ぎ、という割には結構飲み食いしたんじゃないの?
ピロシとH口さん合流。

新慈

いつも通りCoco鉄板屋に収束するつもりだったが満席。まあ、さもありなん。で、 新慈に流れた。席が分かれる?と言っていたけど何とか奥座敷にまとまった。よ かった。ここでも日本酒を一升瓶で頼みまくったり、やりたい放題。
MT君とY倉さん合流。Y倉さんはYK内バンドのBa(正)で、10.1異動なので、何と か顔を合わせさせておきたかった。来てくれてよかった。

ここも23:00閉店?六甲おろしと大人ブルーを歌わないと気が済まないとか何と か言ってカラオケに流れようとする。さすがにそこまでは付き合切れん。さいな ら。あとは好きにしてくれ。

帰ってシャワーしてとっとと寝た。
まあまあ飲んでいるが悪酔いはしていないな。なべしまの飲み放題がちゃんと 「一番搾り」だったようだ。発泡酒の店では頭痛になってしまう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org