朝ルーチン

2度もトイレに起きたが、ゆっくり8:30まで寝れた。これはこれでよい。ラブリー な晴れ。部屋が明るく気分良い。
コーヒーを入れる。布団乾燥機。

036温泉合志の湯

からの洗濯2杯。花粉が完全に舞っている季節。外に出したらよく乾くだろうけ ど絶対に出せん。部屋干しモード最大拡張。

台所掃除

換気扇から異音がする。なにか吸い込んだ埃が固まったのが垂れてファンに擦れ て共鳴しているような。
ぶん回していたら治ったのでそれはそれでいいとして、懸案だったレンジフード のフィルタ・・とういうかスリット状のやつ。を清掃することにした。
マジックリン無いけどジフとかあるからいいか。
ガスレンジのトップや五徳、グリルの排気のカバーとか、ギトギトになっている ところも、周辺の壁とかも。シンクにお湯張ってやれば案外大した作業じゃない。 ニトリル手袋は必須だ。
すげーさっぱりした。

ライザのアトリエ

成長はしているのだが、面白くはないなあ。無駄に水着回とかはある。
デッサンが狂いまくり。足だけ長すぎてバランスが悪かったり。
アトリエとは錬金術師のラボ。仲間たちと冒険し、なんだかドラゴンまで倒して、 なんとなくハッピーエンドだけど、半端だなあ。気になる数は7.7万でまずまず なんだが、エスカ&ロジーのアトリエと同じくらいつまらん。
常闇の女王と秘密の隠れ家というサブタイトルが付いているけど、常闇の女王な どついに出てこなかった。秘密の隠れ家は一応アトリエのことでいいんだろうけ どなあ。まさか、続くのか?

散髪

ハート行って切ってきた。バリカン職人の青年かと思ったら鋏で丁寧な仕上げ。 ありがとう。また値上がりして2300円。まあ仕方ないよね。それでも十分安い。

ついでに鮮ど市場に寄るわけだが、昼飯の寿司折以外にもついつい買ってしまう な。生シイタケ箱買いしそうになったわ。

Miniプラグ点検

アイドリングで振動が出る。1本火が入っていないような。でも回転数は落ちな い。いずれにしても点火燃焼がよくない気がする。
プラグコードの取り付け具合とプラグの点検。4本とも盛大に燻ぶっているな。
プラグの交換は、やろう。今度こそイリジウムだ。
普通のでちゃんと機能しているなら必要以上に高級パーツを奢る必要はないとい うポリシーではあるが、ノーマルで微妙ならアップグレードはする。
ただ、ノーマルで熱価を下げる(焼け側へ)か、熱価そのままでイリジウムにす るか、その両方か。悩ましい。
これだけ盛大に燻ぶっているなら、イリジウム+熱価↓でいいかな。
ガンガンぶん回したとき、デトネーションでエンジン壊れる。
ノーマル:BPR6ES
ついてたやつ:BP6EY
イリジウムMAX熱価↓:BPR5EIX-P

おでんラスト

多胡麻食っちまったので腹が減らない。餅巾着と白菜は入れたけど、ご飯やうど んは無し。
生ガキと焼きシイタケは添えて香るエール飲んだ。

FF14

久々にログイン。正直、一度離れると億劫になってしばらく入りたくなくなって しまう。が、季節イベントのヴァレンティオンデーをやらねばならぬ。ちょうど アニメも一区切りだったし時間もゴールデンタイムだったので入った。なにする か。
ヴァレンティオン消化し、友好部族消化し、お得意様取引で初メナーゴ。そして アドキラー。鍛冶師を育てる。
その後は、なんかストーリーやる気が起きないし、調理師を始めた。ギルド入門 からね。装備がなさ過ぎて草。それでもまあなんとか作れる。とっととLv上げす るので、マケボで買って納品でも良いが、小口で売ってないものが多くて使えん。 結局素材から野に刈りに行ったりな。
ギルドリーヴを使ってLv25くらいまではとっとと上がる。しかしあちこち移動が 面倒くさい。まあ仕方ないな。

PHANTOM落ちる

FF中に突然落ちる。再起動して再ログインしたら30fpsしか出なくて、動きがカ クカク。そしてしばらくしたらまた落ちた。

バッテリーが空になってる。充電されてない。でも刺さってるし、ACアダプタは 生きている。温かくない?
どこが悪いんだ?PHANTOMの側面に給電中ランプがあるの初めて知った。でも、 なんか給電が不安定だ。なんかPC側のメスコネクタがよくないような気がしなく もない。だとしたらやだな。一番直しにくいやつ。
USB-CのPDにも対応しているけど、このPCはハイスペックなのでACアダプタ180W だよ?ちょっとPDでは厳しいよな。むしろ出す側だよな。

結局FFは落ちっぱなしでやめることにした。26:00過ぎてるし。リムサの中だか らいいや。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org