990131/三崎

・つくば〜保土ヶ谷PA

今日はかぴちゃんの練習ツーリングにお供として参加。ついでに局免がようやく来たので無線機も試すのだ。最初の集合が8時に和光のガストなので6時半過ぎにつくば発。とりあえず合流するまでは携帯を使うことにする。と、まちがえてリモート発信してしまい、

kにモーニングコール攻撃

してしまう。結果として1時間以上早起きさせてしまったらしい。すまぬー。常磐道&外環で和光へ。

常磐道ではエンジンの復活具合を確認するため、周りを確認してから思い切って引っ張る。はたして回転の頭打ち現象はなくなっていた。ようやく完全復活だ。よかったー。そういえば最初に調子悪くなったときも三崎に行ったんだよなー。

和光で外環をおりて一度環八に出てGSで給油してからガストへ。7時半過ぎに着。朝食を注文して待っていると甲斐さんとかぴちゃんがやってきた。どうもおひさしぶりっす。二人も朝食を食べるということで注文。もちろん甲斐さんは

ハンバーグ定食。

朝からさすがである。

朝食を食べ終わったら出発。 Photo 環八を南下して第3京浜へ。環八も第3京浜も特に渋滞もなく順調に進む。第3京浜をかぴちゃんに合わせてのんびり走っていると、追い越していくバイクが。

おおお、あれは新型600F(F4)ではないか!

実物を見るのははじめて。思わず追っかけたくなったが何とか自粛。そのまま走って和光から1時間ほどで次の集合場所の保土ヶ谷PA着。kと重ちゃんは既に待っていた。 そしてさっきのF4もいた。 Photo 挨拶もそこそこにF4を見に行く。顔が精悍になったなー、軽そうだなー、きれいだなー、いいないいなー。

・保土ヶ谷PA〜剱崎

全員合流したのでここからは無線機を使ってみることにする。が、なにぶんはじめてなので準備にえらく手間取ってしまった。できたと思ったらハンドル周りがケーブルだらけだし。うーむ。もうちょっとスマートにならんもんかな。とはいえ使ってみれば走行中でも会話できるのはとても便利。これから重宝しそうだ。

保土ヶ谷PAからは横浜新道で横横へ。横浜新道はちょっとだけなのに150円なのは納得行かないぞ。しぶしぶ払って横横へ。今日は早く行こうということで終点まで使う。ちなみに横横を全線走ったのははじめてだったが、山の中を走るので意外に景色が好くて楽しめた。

景色を見ながらのんびり走って 横須賀PA着。 Photo ここまで来るとだいぶ暖かい。 ろくえふに Photo 跨ってみたり Photo 無線機をいじってみたり Photo してしばし休憩してから出発。

横横を終点佐原ICでおりて県道27で野比へ。R134と合流して海岸に出るまでが少し渋滞していたが、海岸に出た辺りから流れるようになった。海を見ながら走る。天気もいいし暖かいし風もないしで気持ちがいい。

三浦海岸から県道215に入ると車も少なくなってさらに快適走行。まだ慣れないせいかカーブでぐっと減速するかぴちゃんを直線で待つのを繰り返しながら走る。途中で剱崎の標示が出たので、行ってみることにして県道からそれる。

いきなり畑の中の細い道。

しかも畑には青々と大根が生えているので、ここはどこだ?って感じ。こりゃかぴちゃんにはいきなり酷だったかなーと思いつつも進んでいくと灯台が見えてきた。手前に有料駐車場があったが、さらに奥へ行ってみる。しかし道がさらに細くなってバイクを停められるようなところもなかったので結局戻って駐車場に停めた。50円なり。

そこから少し歩いて 灯台へ。 Photo 灯台がある場所だけに 眺めは良い。 Photo でも景色を撮るには 金網がじゃまだなぁ。 Photo ほんとに今日は天気がよくて最高。しかしそろそろ腹も減ってきたので、 集合写真を撮って Photo ゆっくりぐるっとまわって歩いて駐車場へもどる。

・剱崎〜三崎

では昼食は三崎でまぐろを食うのだー、と出発。と思ったら

かぴちゃんが立ちゴケしたらしい。

急いで戻ると、特に怪我はなく、クラッチレバーとシフトペダルが曲がった程度ですんだようだ。クラッチレバーは4本がけには辛そうだったのでろくえふのと交換。そう、交換できるのである。えらいぞHONDA。シフトペダルは車載工具でリンクと干渉しない程度まで曲げなおす。で、修理完了。気を取りなおして出発。

県道215に戻って三崎を目指す。謎の風車の横を通って、城ケ島はパスして三崎漁港へ。昼食は、三崎漁港のすぐ側にある重ちゃん推奨の 「ちりとてちん」 Photo という店。重ちゃんがあらかじめ予約してくれていたのだ。で、まず出てきたのが かま焼き。 Photo めちゃくちゃうまかった。ご飯なくてもこれだけでいくらでも食べれそうなくらい。あとは各自注文したのだが、僕と甲斐さんは ちりとてちん丼。 Photo そしてやはり飯といえば甲斐さん。ここでももちろん

本領発揮。 Photo

かぴちゃんたちが食べきれなかった分までみるみるなくなっていく。まるで吸い込まれていくようだ。きれいに片付いたところで 甲斐さんも満足。 Photo 全員満足状態でまったりしていると、やはりお疲れでもあったのか

かぴちゃんが沈んでいく。

ぐう。残りの人もねむねむ状態。動けん。そのまま休憩。気がつくと 甲斐さんも寝てた。 Photo

しばらくして落ち着いたところで店を出る。次はデザートにあんとろまんだー、と商店街を少し歩いて とろまん製造所に行く。 Photo とりあえず来たもののさすがに一人一個は多いかなーと話しているとちょうど残り3個だったので、3個買って 分けて食べる。 Photo ようするにまぐろの入ったあんまんなのだが、まぐろをさっき食べたばかりなせいか良くわからなかった。

さすがにもう食えん状態でバイクに戻る。ちなみにバイクを停めてあった場所は 港のすぐ近く。 Photo ここでもしばし 休憩してから Photo ではぼちぼち帰りましょうと出発。

・三崎〜つくば

とりあえず県道26でR134に向かう。 いきなり大渋滞。 Photo R134に出ても渋滞が連続して現れる。予定ではR134を逗子の辺りまで行くつもりだったが、日もだいぶ傾いてきたので衣笠から横横にのって帰ることにする。それならばということでショートカットに挑戦。県道214に出れたらええなーと東へ向かってみるが、細い道をくねくね走って、

結局R134に戻ってしまった。

失敗。すまんす。まあなんとか衣笠方面に折れる交差点のすぐ手前に出たのでそのまま右折。しかしそこもまた大渋滞。それならばということで懲りずにまた迂回ルートに挑戦。こんどは県道26の北側の道で、衣笠ICに出るのをねらってみる。途中朝方のみ一方通行になるらしい道をその向きとは逆に走ったりする。OKとはわかっていても前から車が来るとちょっとどきどき。しかし今度は思惑通り衣笠ICに出れた。成功。いえー。横横にのってすぐの 横須賀PAで休憩。 Photo

しばらく休んでから出発。安全運転のかぴちゃんに合わせて走る。が、

流れの多い横横を制限速度以下で走るのはかえって恐かったりする。

当然のごとく煽られたりするし。そのうち流れが悪くなってペースが落ちたのでやれやれと思ったら、今度は無理に割り込んでくる車に悩まされる。なんとかがんばりながら横浜新道へ。さすがに3車線になると楽になった。そのまま第3京浜へ入り、都筑PAで休憩。

あとはこの辺で夕食を食べてから解散しようということで、そのまま都築ICでおりる。港北のNapsの近くの アイホップで夕食。 Photo

もちろん甲斐さん2品注文。

さすがにまぐろが効いてるらしく単品料理だったけど。

夕食の後は流れ解散。R246に出たところでkとさいなら。そのままR246を進んで川崎辺りで重ちゃんとさいなら。R246から環八に入り、そのまま北上して、和光で甲斐さんとかぴちゃんとさいなら。

あとはGSで給油してから外環と常磐道で一気に帰る。つくばについてやれやれと思ったら、なんと

車載アンテナの上半分が脱落していた。

がちょーん。今日初めて使ったのにー。次からは振動対策をしなければ。しくしく。

最後に落ちがついたところで、お疲れさまでした。

ツーリング(1999)