990213/大山

・つくば〜砧

今日は伊勢原の大山に名物の豆腐を食べに行くのだ。集合は重ちゃんが午前は講習会に行ってるので12時に砧。なので少し早めに出て寄り道していくことにする。

常磐道〜外環と走ってまずはNaps練馬で買い物。それからBE RIDE!へ。とりあえずは年末年始のエンジン不調が結局エアクリーナが原因であって完治したことを伝えて、預けてあったダイノジェットのパッケージを回収。今日の見物は F4が入荷していたこと。 Photo この店は あいかわらず600が盛況 Photo で、今日は展示車が逆車の600F4とHornet600、客が600F3が僕を入れて3台。僕以外は2台ともスモーキンジョーだった。

うだうだしていたら時間が迫ったことに気づいてあわてて出発。環七〜R246〜多摩堤通りで砧へ。結局15分位遅刻した。すみませぬー。で、 重ちゃんと合流。 Photo なぜか豆腐を食べたがっていたkの姿が見えない。出発前に講習所のトイレを借りたら、向かいが 白バイの巣だった。 Photo おーすげー。誰もいなかったのであれこれ観察。 こんなものもあった。 Photo

・砧〜大山阿夫利神社

砧から重ちゃんの先導でくねくね走ってR246へ出て、R246を西へ。途中のマクドナルドで昼食。kに電話してみると、秋葉原にいた。豆腐食いに行くぞーと言うとそんなのしらんかったとのこと。どうやら重ちゃんがメール送り忘れたらしい。

じゃ、今から行くから現地集合ね

と伝えて(鬼だー)出発。少し遅くなったので横浜青葉ICから東名に乗って厚木ICへ。R271を少し走って伊勢原の手前でR246に戻る。と、R246に出た交差点でk登場。速いねー。

伊勢原でR246からそれて大山へ。豆腐関係の看板が増えてくるのを見ながら登り詰めて 参道入り口着。 Photo 駐車場にバイクを停めてケーブルカーの駅まで階段の参道を登る。両側は豆腐料理や土産の店が並んでいるがとりあえず登ってこようと先に進む。ケーブルカーで上まで登って、 さらに少し石段を登って Photo ようやく 大山阿夫利神社下社に到着。 Photo

お参りをしておみくじを引いてみた。結果は大吉。やたー。詳しく読むと「思うがままになる運です」なんて書いてあるし。もういけいけだねーと思っていたらちょっとまった。

「旅行:雨ふる吉」ってなんだ。

吉だけど。吉なんだけどー。しくしく。雨具でも新調するか。

それから社殿の下の方に入っていくと 湧き水が。 Photo 豆腐が名物になるだけあって有名な湧き水らしいが、飲んでみると思ったより冷たくなくてとりたててうまいとは思えなかった。さらに奥にはいろいろ祈願の灯明を供えるところがあったので、↑↑ズを代表して「祈良縁」のところに一つ置いてきた。:-)。

軽く一通り回ったので次は豆腐だーと下ることにする。ちなみに下社からの眺めは こんな感じ。 Photo 再びケーブルカーに乗って下って、 Photo 参道を下る。とりあえず重ちゃんが おみやげ用の豆腐その他を購入。 Photo あとはいざ食べるのだーと思ったら、

早くもほとんどの店が店じまいを始めている。

せめてケーブルカーが動いている間は営業すればいいのに。商売っ気がないのう。こら今日はだめかなーと半ばあきらめて駐車場に戻ると、そこの一見普通っぽい食堂にも豆腐料理があるのを発見。まだやってるとのことだったので早速入って 豆腐定食 Photo を注文。ほんとに豆腐づくしでうまかった。

・大山阿夫利神社〜箱根湯本

そろそろ日も暮れたので温泉でも入って帰るかということで、20マップルにも載ってる鶴巻温泉駅前の温泉を目指す。R246〜県道613で鶴巻温泉駅前へ。ところが目当ての温泉が見つからない。重ちゃんが派出所で訪ねたところ、

なんと去年の夏に店じまいしたそうな。

目の前の工事中のマンションがその場所だったらしい。がびーん。このまま帰るのは悔しいので代わりの温泉を検討した結果、二宮かあるいは箱根湯本まで行ってしまおうかいということになった。温泉への執念恐るべし。

県道613をそのまま進んで東海大のところから県道77の方へ抜けるつもりだったが、曲がる場所がわからず東名高速をまたいで県道62に出てしまう。そこでそのまま県道62から県道71に出て県道71で二宮へ。ここには健康センターでもある温泉がある。結構寒くなってきたのでここでもよいかなと思ったところが、

料金1800円

たけーす。ちなみに+1050円で朝までいられて(24h営業)、それなら宿代わりに使えて納得なのだが。ただ入るだけで1800円はねぇ。こうなりゃ西湘バイパスで一気に箱根湯本だー。もうどうにもとまらない。

R1を横切って西湘二宮ICから西湘バイパスへ。一気に走りきって、出口のローソンで休憩してから、R1〜旧道と走って温泉街へ。おなじみ天山も考えたが手前の弘法の湯もまだやっていたので、そちらを試すことにする。

入ってみれば、露天が主の天山と逆に内湯が主だった。湯の温度はあったまるにはちょうどよい。さすがにこの時間になると空いていたので、露天では他に誰もいないのをいいことにKとそれぞれ両端に陣取って占有状態でゆっくりあったまる。あがったあとは入り口近くの座敷兼食堂のようなところで休憩。結論としてまあまあな温泉だが、同じ900円なら天山の方が雰囲気的に落ち着けるかも。混んでなければ天山の方がいいな。

・箱根湯本〜つくば

さあ今度こそ帰るのだ、と出発しようとしたらアクシデント。

重ちゃんの眼鏡が自然分解。

ねじがとれたらしい。幸いレンズはなくならなかったのでビニールテープで応急処置してから出発。寒いので下道を使うことにする。R1で大磯まで行ってから県道63〜R271で厚木へ。厚木のガストで夕食。

その後は再びR246を進む。工事渋滞が数ヶ所あったが時間も遅いのでそう大変なことにもならずに進めた。市が尾でkと、梶が谷で重ちゃんと別れてからは一気に帰るのみ。この時点ですでに日がかわっていた。。。

用賀から首都高〜常磐道でつくばへ。首都高も工事渋滞があってすり抜け。常磐道では寒さを避けるためにベタ伏せ走行。もうカウルなしのバイクには乗れんかも。結局つくばには2:20着。着いたときには後ろにつけておいたタオルが凍っていた。。。

予想外に最後はハードになったけど、豆腐はうまかったし温泉も入れたのでよし。お疲れさまでした。あ、明日もツーリングの約束があるんだった。わはは。

ツーリング(1999)