990214/(非公認)o20七里川

・つくば〜金谷

今日は房総に走りに行く約束をしていたのだった。何とか起きたが昨日遅かったのでねむねむ。メールと留守電で確認すると神奈川組は10時に久里浜集合らしい。ぼちぼち準備して8時半過ぎに出発。

今日は金谷までは単独なのでなるべく下道で行くことにする。R408〜県道48〜県道4(茨城)〜県道4(千葉)〜R16で千葉へ。特に渋滞もなく来られたが、千葉で10時になってしまったので、給油してから松が丘ICから館山道にのる。一気に木更津南ICまで走ってR127で南下。

R127は一月のときよりも混んでいた。時間が遅いからか、春が近いからか。いきなりひたすらすり抜けをする羽目になり、予定よりかかりそうなので佐貫の手前で神奈川組に電話すると、既にフェリーに乗ってもうすぐ金谷に着くとのこと。一月のときと同じコンビニで待っていてもらうことにする。

ちょうどそのあたりから少し流れるようになったが、逆に動いていると前に出られないので流れにあわせて走る。11時半頃にようやく金谷着。3193氏とすどさんとkが待っていた。お待たせしました。あとBe君が後から来るとのことなのだが携帯でも連絡が取れない。とりあえずは出発してときどき確認することにする。

・金谷〜鴨川

今日のテーマは房総の内陸を走ろう&養老あたりで温泉入ろうだったので、R127で少し南下した保田から早速県道34に入ることにする。R127は例によって保田で渋滞。しかし県道34に入るとやっぱり空いていた。

県道34は所々砂が浮いているところがあるのと、ほとんどの区間がオレンジセンターラインでたまに遅い車につかえると抜くのに苦労する他は、マイペースで走れる程良いワインディングの田舎道。気持ちよく走って、R410との交差点にあるコンビニで 休憩。 Photo

ここでちょっと作戦タイム。養老方面に行くのに、鴨川から回るか、R410〜R465から行くか。R410はいい道だが見ていると交通量が多そうだったのと、どうせなら横断して外房の海を見るのも悪くないってのと、ここでもまだBe君に連絡がつかなかったので鴨川ならまだ携帯もつかえるだろうということで、鴨川まわりにする。

さらに県道34を進み、板東から県道181に入って鴨川市街を回避。次第に町中を通るようになる道をのんびり進む。外房線を渡ってR128をくぐるとそこは外房の海岸。さすがにひときわあったかい。道は海のすぐ脇を通る。適当な空き地に バイクを Photo 停めて Photo 休憩。 Photo 天気もいいし、 Photo のどかで気持ちいい。 Photo

しばらくうだうだ。そしてBe君に連絡を取ろうとするもやはりつながらない。というか伝言を入れようにも留守番電話にもならない。仕方がないので連絡はあきらめて温泉に向かうことにする。

・鴨川〜七里川温泉

鴨川からは県道81で北上。いきなりワインディングで高度を上げる。道幅は十分あるのでほいほいと登っていってほぼ登り切ったところにある 清澄寺の駐車場 Photo でトイレ休憩。少し高度を上げただけなのにもう気温は低め。やっぱり海岸線は特別あったかいんだな。 清澄寺あたりまでの道はこんな感じ。 Photo

さらに県道81を北上。高度はほとんどかわらなくなり、山間から谷沿いを走るようになる。道幅も次第に狭くなり、車がすれ違いに苦労するくらいになるところもある。まあこれはこれで道なりに走るのは結構楽しい。

さて温泉だが、gentei温泉ツーリング(o20)隊長の重ちゃんご推薦の七里川温泉か、それが見つけられなければ養老渓谷の温泉に行くつもりでいた。七里川温泉という名前以外そんなに詳しくは聞いてなかったので、さてさて果たして見つかるかなーと思っていると あっさり見つかった。 Photo さっそく 道端の空き地にバイクを停めて Photo 温泉へ。 Photo 日帰り入湯料500円。やすくてよい。さあ肝心の風呂はどんな感じかなーと行ってみると、 これがまた眺めがよくて Photo すばらし。風呂自体はそれほど大きくないが、空いていた(ほとんど占有)ので問題なし。温度も程良く気持ちいいし、これはいい。しばらくぼけーっと浸かる。幸せ。今日はとりあえず走りに来たんだけど、もうこの温泉がメインと言ってもいいくらい。ということで、

今日はo20だったということに勝手に決定。

勝手に決めたから非公認をつけとこう。(非公認)o20七里川ね。

しっかりあったまって風呂からあがったあとは 眺めのいい屋上でくつろぐ。 Photo あれこれ話していると、突然Be君と電話がつながった。どうやらようやく久里浜でフェリーに乗るところらしい。とっさに合流場所が思い浮かばなかったので、とりあえず金谷に着いたらもう一度連絡して合流場所を決めることにして、こっちはそれまでに食事をしておくことにする。なんだかんだで昼食まだなんだよね。

・七里川温泉〜養老渓谷

養老渓谷辺りなら食事できるところもあるだろうと考えてそちらに移動することにする。R465に出て西へ進み、県道178へ折れて少し進んで 栗又の滝(養老の滝)に着く。 Photo ちょうど 滝の入り口 Photo のところに滝見苑という温泉宿があって、料金高いけど眺めのいい風呂があるので七里川が見つからなかったらここに来るつもりだったのだ。そこそこ有名でバイクもよくいるのだが、 今日はこんなバイクが停まってた。 Photo ここで食事もできるし滝も見られるしで、時間をつぶすには適当かと思ったのだが、残念ながら携帯がどれも圏外だったので、養老温泉の温泉街の方に移動することにする。

R465まで戻り、クランク気味に横切って県道81で養老温泉へ。しかしここでも携帯はどれも圏外。これは困ったと思ったら、kのPHSが圏内になっていた。らっきー。早速Be君に連絡するもまたしても出ない。今度は留守電になったので連絡くれーと入れておいて食事をすることにする。 電波がとぎれないところを探して Photo 遅めの昼食。

食事が終わってもBe君からの連絡はこない。そろそろ日も傾いてきたので、こちらもぼちぼち西に戻ることにする。とりあえず留守電に鹿野山に行くぞーと入れておいて 出発。 Photo

・養老渓谷〜金谷

戻りはまた別の県道で鹿野山方面へ向かうことにする。県道81を北に向かって県道32へ入り、西へ。久留里でクランク気味にR410を横切って県道93へ入り、さらに西へ。このルートは道幅が一車線分になるところもあるものの、車が少なく、路面はまあまあで程良いワインディングが続くので房総の中では気に入っている。

マイペースで快適に走って鹿野山へ。県道92を横切り、突き当たったら少し南下して東から鹿野山に登る。この県道93で登るルートは登るにつれて南側の眺めがとてもいい。ちょうど日が暮れたのが残念。登り切ったところの公園で休憩。

暗くなっていく景色を見ながら、携帯が使えたのでBe君に電話してみるとつながった。結局一人で走り回って既に金谷に戻ったらしい。どうするか聞いたらこのまま金谷で待つとのことだったのでこちらも出発。さらに県道93を西へ。

さすがに山の上で日が暮れると寒くなってきたので、マザー牧場のゲート前で缶コーヒー休憩。ちょっと登ったところでは木更津の夜景もきれいに見えた。しかしとにかく寒いので金谷を目指して出発。

県道93の鹿野山の西側は休日は登り一方通行だが、17時以降は大丈夫なようなのでそのまま下る。下りきってR465に出て、さらに西に向かって湊でR127にでて、恒例の上り車線の大渋滞を横目にさくさく南下。19時前に金谷着。 ようやくBe君と合流。 Photo

・金谷〜つくば

僕は今回もフェリーに乗ることにする。というかあの渋滞を横目に金谷まで来た時点ですでにそう決めていた。帰りのフェリーは車は混雑していたが、バイクは一本待てば余裕で乗れた。うだうだしているうちに案内があったので バイクに戻って Photo 乗船。 Photo

バイクは最初に乗船なので今回もボックス席を一つ占領。客室は暖房がよく効いていて幸せ。うとうとしているうちに久里浜に到着。さて行きますかってときに問題発生。すどさんのバイクの鍵がない。上着を脱いでからそのポケットに入れたはずが、ポケットの中にないらしい。船員さんも一緒にしばらく探してもみつからないでいると、ついにBe君が発見。

背中のポケットに入ってました。

そらー着た状態で探したらみつかりまへんわ。ちゃんちゃん。

ここからは地元3193氏の先導で進む。R134〜R16と進んで、六浦の先あたりから裏道で金沢市街を回避して環状2号方面へ。港南台あたりのガストで夕食。しばらくうだうだ。食べたらねむねむ。

あとは解散して各々帰る。ガストで3193氏と、環状3号あたりですどさんとさいなら。あとは環状2号を進む。横浜新道との交差でBe君と、第3京浜入り口でkとさいならした(今日はちゃんと第3京浜にのれた)後は単独走行。第3京浜〜環八〜首都高〜常磐道ともくもくと走って24:20につくば着。

今日は走りも温泉も充実してなかなかよいツーリングだった。

ツーリング(1999)