990220/佐野ラーメン



・つくば〜佐野

 gentei-MLのBe君とnmuraさんが佐野ラーメンを食べに行くというので便乗することにした。地元おとーさんが店を紹介してくれるというので、gteaのメンバーにも声をかけてミニツーリングとなった。

 佐野IC近くのR50沿いの7-11に12時ということだったので、珍しく最寄りとなった僕はみんなの出発メールを確認してから10:30頃出発。

 いつもの県道56で八千代に出て、そこの日帰り温泉の位置を確認してから県道20でR50に出る。あとはR50を西進して11:50頃集合場所の7-11到着。おとーさん(TRX850)は既に待っていた。挨拶してから買い物していると k(DJEBEL)も到着。 Photo あれこれ話していると、Be君(GSX1100R)、nmuraさん(CBR600F)、甲斐さん(GSX1100R)の下道組が到着。さらにしばらくして3193さん(Fireblade)、中川さん(ZX-9R)の高速組も到着して 全員集合。 Photo しばらく談笑してからおとーさんの案内で目的のラーメン屋に向かう。

 R50から県道9に入り、あとはひたすら道なりに進んで突き当たった県道175を右折、ちょっと走ったところにある おぐら屋 Photo がそのラーメン屋。昼過ぎについたのだがまだ行列ができていた。これはおとーさんも予想外だった様子。でも客の回転は早くてそう長く待つこともなく全員入れた。

 さっそく メニューを見て Photo 注文。といっても基本的に普通のかチャーシューか、あとは大盛りかどうかしかなかったので、質(チャーシュー)派と量(普通大盛り)派に分かれる。僕は甲斐さんの隣に座ってしまったので場の勢いに飲まれて量派。さらに餃子も追加。で、 出てきたのがこちら。 Photo ラーメンはあっさりしょうゆ味のスープでうまかった。麺はもうすこしこしがあった方が好みのような気がするが、そういうものなのかどうかはわからない。ともあれ味には満足。量的にも大満足。

・佐野〜大平山

 食べた後もまだ混んでいたので、駐車場でゆっくりできる場所に行こうということで、近くの 運動公園の駐車場へ移動。 Photo バイク談義とミニ試乗会で楽しむ。おとーさんはこれからまた仕事があるとのことで お先にさよなら。 Photo

 その後もあれこれ盛り上がるが、僕が一番興味があったのは 新旧600F比較。 Photo nmuraさんの新型(F4)を試乗させてもらう。駐車場で軽く走っただけだが、違いははっきりわかる。

とにかく軽い。

重さだけで見るとほんとに別物。足つきは相変わらずの悪さだが、それでも不安感が少ないほどの軽さなのだ。走っていても、倒し込みが軽くて入力からの反応時間がとても早く、はじめ不安定に感じたくらい。それでいてハンドリングは変わらず自然だから、これは峠でおもしろそう。エンジンのレスポンスも良くなってるし。僕だと少し腰高感があって落ち着かないけど、車高を下げるのはすぐできるし。

 そのほかにもF3の不満点があちこち改良されているが、やっぱり軽量化が一番大きい違いだと思う。やっぱりフルモデルチェンジは違うなー。 ほんとにいいなーF4。 Photo

 十分のんびりしたところで、あとは温泉でも入って帰りましょうかねということになった。来るときに場所を確認した八千代の温泉に行くことになったが、重ちゃん情報では18時から安くなるとのことだったので、途中で寄り道して時間調整していくことにする。

 そこで選んだのが栃木郊外の大平山。眺めがいいし、平野の端だから昨日の雪もそれほど影響ないだろうということで。夕方用事があるので先に帰る甲斐さんと別れて出発。

 R293に出て東へ。予定では途中の県道でショートカットして行くつもりが、工事中で通れず、R293で栃木まで走ることになる。ここは採石場だらけでダンプが多いわ砂だらけだわでいいことなかった。

 県道32〜県道309と走って栃木CCのところから大平山に入る。栃木CCのあたりはひたすら桜並木の中を走る気持ちのいい道。しかし栃木CCを過ぎて高度を上げるあたりから路面が怪しくなってきた。徐行して登って、 大平山神社前到着。 Photo ここでは 栃木市街方面の眺めがいい。 Photo しかしここは日陰で寒いので、大平山の南西側にある おぎの屋という店のところまで移動して、 Photo 休憩。 Photo

・大平山〜つくば

 ぼちぼち時間もいい感じになった来たので温泉に向けて出発。栃木市へ下り、県道31で小山方面へ。時間帯のせいか結構車が多くて思ったよりペースがあがらない。日没を横目に流れにあわせて進む。

 小山でR4に出て、R50方面へ。途中のGSで給油。CBR600F4、Fireblade、ZX-9Rの新しめ3台が給油後も何かやってると思ったら、

洗車してた。

路面が悪いとこばっかり走ったからねー。気持ちはわかる。うんうん、と僕もその間に拭いておいた。

 R50をしばらく東に走り、県道17で南下。すっかり暗くなった中を、そこそこ速い流れにあわせてもくもくと走る。途中で3193さんがいつもより多めに回しております状態だったのは、どうやら眠かったらしい。

 県道56に折れて八千代町へ。18:30頃、 八千代の湯に到着。 Photo 近い方の駐車場は入り方がややこしいのであえて遠い方にバイクを停めて、公園の中をてくてく歩いて 温泉へ。 Photo 温泉は露天風呂こそないものの、温度の違う浴槽と、ジャグジーやサウナ等もあってしっかりあったまることができた。 あがったあとくつろげる場所もちゃんとあるし、 Photo これで600円なら納得。このあとどうするか相談しながらうだうだしていると、 20マップルの新しい使い方を発見。 Photo

 結局わかりやすいという理由でつくばで夕食とってから常磐道で帰ることになった。 再び駐車場までてくてく歩く。 Photo 公園の中には 怪しげなオブジェがあった。 Photo 駐車場に戻ると、あたりはすっかり冷えてバイクに霜が降りていた。そのため 暖機は壮観。 Photo あと駐車場には子犬3匹組がいて、最初はかわいいなーとか思っていたが、見てると

あまりにも警戒心がない。

勝手に寄ってきて足元に座り込んだりする。なんか不憫になってしまった。この寒い中捨てられたのかなぁ。だとしたらひどい人もいたもんだ。でもどうしてやることもできずに出発。

 帰りを急ぐ中川さんとはここでお別れ。残りは県道20経由で県道56へ。すると県道56との合流でZX-9Rがいた。

中川さんだった。

県道56経由で県道20に来たらしい。常磐道の道までを聞かれたのでとっさに谷和原ICへの行き方を伝えたが、ちょっと遠回りだったかも。あとで聞いたところによると無事行けたらしい。

 そのまま県道20を進む中川さんと今度こそ別れて県道56でつくばへ。学園西通りを南下して、ほぼつくばの中心にあるガストで夕食。まったりしていると23:00を過ぎたのでそろそろ帰りますかということになる。とは言っても

僕はもう帰ったも同然。

いやー近いっていいわー。

 谷田部ICまでみんなを見送ってから、結局今日は「民宿・砂」に泊まることにしたkとコンビニ経由で帰宅。

 やー今回はらーめん+温泉+近距離とおいしい思いをさせてもらいました。


ツーリング(1999)