990815/広河原逆川林道・水ヶ森林道



・つくば〜青梅

 もともとこの日はloony達とCCRに行く予定だったのだが、前日がニュースになるほどの大雨だったのでCCRは中止になった。でも天気は回復したので、CCRとは関係なく有志で走りに行くことにした。9時に青梅駅集合ということで7時頃 出発。 Photo

 いつも通り谷田部ICから常磐道で首都高へ。天気が回復したせいか思ったより交通量が多い。かといってSLでは高速での追い越し加速はつらいのでペースが上げられない。結局首都高から中央道を走って八王子ICで下りた頃には8:30を過ぎていた。いかんまた遅刻だ。

 給油がてらloonyに連絡。もう一人来る予定のkeijiにも連絡すると、

まだ家にいた。

あんれまあ。とりあえず今から出るということなので後でまた連絡することにして出発。五日市から秋川街道を経由して青梅へ。

 結局30分以上遅刻して青梅着。loonyは既に朝食も食べ終わっていた。すまんす。でもとりあえず朝食。食べ終わってからkeijiに連絡すると調布を過ぎたあたりというので、結局待つことにする。しばらく待って keiji到着。 Photo これでようやく全員集合。結局loonyには2時間位待たせてしまったのだった。

・青梅〜広河原逆川林道

 ようやく出発。まずは県道53で名栗へ。出発が遅くなったのでペースを速めにしてどんどん進む。やはり昨日の大雨の影響で川が増水していたり、一部は道路上を水が流れていたりした。

 名栗からは有馬ダム方面へ。登って行くにつれて、道路上を水が流れた跡に土砂がつもっていたり、斜面を滝のように水が流れているところがあったりでワイルドな感じになってきた。有馬ダムを過ぎてさらに登っていくと 広河原逆川林道の入り口に到着。 Photo

 早速登っていく。路面はずっと舗装路だが、山の中に入るにつれて道路が川になっていたり土砂や落石がたまっているところが頻繁に現れる。でもオフ車なら問題ない程度。どんどん登って行くと次第に視界が広がり、やがて峠を越えると ようやくダートが現れた。 Photo

 ここのダートは一部水の流れたあとが溝になっていたりしたがあとはフラットで走りやすい。 眺めもいいし。 Photo 他の二人はかっとんで行ってしまったが、まねするとこけそうなのでゆっくり進む。と思ったらダートはすぐ終わってしまった。ここも舗装工事進行中らしい。

 再び舗装路を下っていく。こちら側でも 土砂がたまっていたりする Photo がオフ車ならたいしたことはない。むしろちょっと楽しいかも。なんて思っていたら、

豪快に崩れてるじゃありませんか。 Photo

入口には何も書いてなかったから、崩れたてなのかな。それとも昨日の騒ぎでこれどころではないのかも。ちなみに 反対側から見るとこんな感じ Photo で、ちょっと登ってみて 上から見るとこんな感じ。 Photo

 さてどうするかとしばらくあれこれ検討した結果、乗り越えに挑戦することにした。一番谷側の低いところを通ることにして、ルートに石を積んでならしたりり倒木をどけたりしてしばし土木工事。既に汗だく。ちょうどガードレールがところがあるのでそこだけ要注意だ。

 そしてまずは keijiが挑戦。 Photo 何度かハマったが、三人がかりで押したり引いたり追加土木工事したりして乗り越え成功。次はloony。CRM250ARだと足つきが悪かったりキックでの再始動に苦労していたが、これも成功。最後が僕。SLは足つき良し、軽い、セル始動と三拍子揃ってる上に、三台目ということでルートの馴らしも一番良かったので案外苦労せずに(といっても三人がかりだけど)成功。SLの利点が一番よく出た状況だったかも。

 なにはともあれ 三台とも乗り越え成功 Photo できてやれやれ。おもしろかったけど結構疲れた。一休みしてから出発。

 その後も数カ所 荒れているところがあったが Photo 問題なく通過。やがて浦山ダムに出ると道も広くなり、さくさく下ってR140に出る。近くにあった コンビニで休憩。 Photo

・秩父〜水ヶ森林道

 R140を西へ。大雨の影響はあちこちに見られ、まだ道路上を水が流れているところがあったり、 待ち時間の長い交互通行 Photo があったりした。そしてもちろん中津川林道は通行止めのままだったが、とりあえずのぞいてみることにして行ってみる。

 しかし途中で消防の人にこの先は工事が入ってるからだめだよと言われたので手前で引き返すことにした。あとで知ったことだが、奥のキャンプ場などに昨日から孤立した人たちがいてそのための緊急工事だったらしい。関係ないけど消防の人が乗っていたCRM80消防仕様は消化器二本積みだったりで興味深かった。

 途中の 路肩崩壊 Photo など撮りながらR140まで引き返し、雁坂トンネルで甲府側に出ることにする。路面は相変わらず所々川になってるし、車がつまっててペースがあがらないし、登るにつれてガスって来て雨までぱらついてきたりであまりおもしろくなかった。 トンネルを抜けた料金所で休憩 Photo してルートを考える。

 クリスタルライン経由で水が森林道を走ることにしてR140を下る。入口を捜して少し迷ったがまだ先なだけだった。県道210経由でクリスタルラインへ。このあたりで降ったりやんだりだった雨がずっと降るようになったので路肩に停まって雨具を着込む。

 クリスタルラインは特に問題なく進み、金峰牧場から焼山峠と経由して 水ヶ森林道へ。 Photo ところどころ大きな水たまりや溝があるものの、フラットで走りやすいダートを走る。他の二人は再びあっと言う間に見えなくなってしまった。

 自分はマイペースでマージンを多めにとって走る。徐々に下って行くにつれて霧も晴れてきて見晴らしが良くなってきた。天気も回復してきたので 帯那山牧場に寄り道して Photo 休憩。 Photo

・甲府〜つくば

 甲府への下り道は、太良峠の手前に地図に載ってない帯那山林道というのがあったのでそれで下ってみる。林道といっても舗装路だったが、途中から適当にうねうね走ってると千代田湖のあたりに出た。そのまま県道104で甲府に下り、武田神社の方から愛宕山に迂回して石和方面へ。 途中のコンビニで休憩。 Photo

 今日はここで解散になり、それぞれのルートに別れる。keijiは三島へ、loonyは高速へ。僕は高速をあまり長く走りたくないので八王子まで下道で行くことにする。フルーツライン経由で塩山に出て、青梅街道で奥多摩方面へ。

 柳沢峠は通過して、青梅街道を黙々と走る。日もすっかり暮れたので車もほとんどいない。快調に距離を稼いで奥多摩湖まで来たと思ったら、

青梅街道奥多摩湖畔部分通行止め。

がーん。いまから上野原回りかい。と思ったら、迂回路として奥多摩周遊道路が夜間も通行可になっていた。ラッキー。八王子に出たいからちょうどいいや。峠が一つ増えるけど(ちょっとうれしい)。

 というわけで最後にちょっといけいけで走って五日市へ。五日市からは小峰峠経由で八王子へ。八王子ICから高速にのり、石川PAで休憩して夕食も食べる。2時間以上続けて走るとさすがに疲れる。

 あとはひたすら中央道〜首都高〜常磐道と走って23:00頃 つくば着。 Photo 疲れたけど予想外のところでおもしろかった。


ツーリング(1999)