991017/軽井沢

・つくば〜高坂SA

先週のg20でちょっぴりツーリングに目覚めたらしいもいち君と、走りに行こうかという話にgbでなった。天気も北の方なら何とかもちそうなので、集合を高坂SAに9時〜10時とする。7時過ぎに 出発。 Photo

天気は薄曇りだが雨が降ることはなさそう。谷田部から県道3で野田に出て、R16で川越までもくもくと走る。川越ICの手前で給油してから関越道にのって高坂SAへ。9時過ぎに到着。するとgbを見てたらしい山崎さんとすどさんが既に来ていた。どもども。

さてもいち君はどうするのかなーと携帯の留守電チェック。お、入ってる入ってる。

「もいちですー。今日は参加するのでこれから出ますー。」

ふむ。

「えーと交通情報によると中央道方面は問題ないみたいですー。」

???。おーい。どこいくんじゃー。

「というわけで所沢から高速のりますー。でわ。」

あーなんだちゃんとこっち来るんだ。ほっ。もう初っ端からネタかますんだからーと思ったところに もいち君も到着。 Photo いちおう10時まで待ちますかーということで中に入って一服。ついでにルートの相談。

とりあえず天気が良さそうな上信越道沿いの群馬方面に行くことにして、まずは高速で一気に下仁田まで行って妙義を登ることにする。せっかくすどさんがいるからそのあとは軽井沢にあるという行きつけの喫茶店につれていってもらおう。今日は逃がしませんぜ、へっへっへ。

・高坂SA〜横川

まずは高速で下仁田まで一気走り。今、高速でVTZに乗ったらどんなもんか興味があったので、もいち君とバイク交換してから出発。休日の関越道は相変わらず無秩序な流れ。その間を縫いながら流れよりちょい速めペースで進む。

VTZは結構がんばれる。感覚がろくえふに慣れているせいか、これに乗ってた当時では出せなかった領域でも落ち着いていられたってのもあるが。さすがにフレームがしなるのがわかる時もあったけど、破綻するほどでもなく気が付くと6速で全開になってたりして。エンジンは快調。進むにつれて天気もどんどん良くなってきて気分も上々。そんなうちに 下仁田ICに到着。 Photo ちょっと休んでからバイクを戻して出発。妙義を目指す。

R254から県道51〜県道196とつないで妙義山へ。不思議とここは車が少なかった。さくさく登って 中の岳神社前の駐車場で休憩。 Photo 今日の妙義はなぜかバイクまでも少ない。観光客のおじちゃんに買いすぎて余ったというアイスをもらってしまったりしてから、次は昼食に釜飯でも食べようということで出発。

妙義山を松井田まで下ってR18へ。気温は停まっているとちょっと汗ばむくらいで、風を切っているとさわやかで気持ちいい。まさしくツーリング日和。R18は車が多かったので流れに合わせて横川へ。定番の おぎのやに寄って Photo 定番の 釜飯で昼食。 Photo

・横川〜内山牧場

昼食後はR18で軽井沢へ。旧道にはいると車は少なくなった。低速コーナーがいやというほど続くが見通しが良くて走りやすい道を気分良く登っていく。後ろを走るもいち君は、ツーリング経験が浅いにもかかわらずワインディングをうまくこなしていたらしくすどさんたちがあとでほめていた。

碓氷峠からはすどさんに先導してもらって喫茶店へ。駅前の通りを旧軽井沢方向に少し走ったところに その喫茶店はあった。 Photo さっそく入ってお茶にする。 Photo 店内は こんな感じ。 Photo 壁や天井には 名刺などがびっしり貼ってあった。 Photo

ゆっくりお茶してから出発。一旦旧碓氷峠に行ってみようということになる。林の中でちょっと迷ったりしながらも、旧軽井沢に出てさらに旧碓氷峠に登る。細い舗装路を登り詰めると、峠には神社と 茶屋があった。 Photo 落ち着いた雰囲気ではあったが眺めも紅葉も今ひとつだったので、ちょっと休んでからまた軽井沢方面に下る。

紅葉がまだならコスモスはどうじゃ、ということで次は内山牧場に行ってみることにする。R18まで戻って、すぐに県道92に入って碓氷軽井沢IC方面へ。途中で県道43に右折してすぐに和美峠を越える。

峠を越えると道はヘアピンの連続で一気に高度を下げる。高度を下げるにつれて次第に道は緩やかになり、車はほとんど走ってないのでそれにつれてペースも上がる。ほどなくR254にぶつかってそれに右折。内山峠方面へ。

R254は峠の登りになってもループ橋やトンネルで整備されているのできついカーブはなくて走りやすい。トラックがいるとつかえてしまうのが難点だが。登坂車線があるところもあるが短いので一気に抜けないのがつらいところ。特にVTZのもいち君は加速体勢に入ったとたんに登坂車線が終わってしまって悲しい思いをしたらしい。

峠のトンネルの手前でR254から右にそれて内山牧場へ。舗装林道風の道を登る。時々見える独特の形状の荒船山がいい眺めである。妙義荒船林道と合流した先にあるのが内山牧場。ここは コスモス畑 Photo があるのだが、 もうほとんど終わりの時期だった。 Photo 駐車場のレストハウスで休憩。時期も時間もはずしていたのでかなりわびしい雰囲気だった。

・内山牧場〜吉井

休憩してる間に ちょっと景色の写真を撮ってから Photo 出発。あともう一本峠を越えて帰ることにする。R254まで戻り、内山峠のトンネルをくぐって佐久方面へ下る。R254沿いのコスモスもほとんど終わっていて残念。R141に出る手前で県道120に左折して南下。途中工事中迂回で 田んぼの中を通る直線に出た。 Photo 思わず停まって写真を撮る。

ここから再びもいち君とバイク交換。県道120から県道93に出て田口峠方面へ。傾斜はきつくないが道幅の変化の激しいワインディングを登っていく。登りきった 田口峠 Photo でちょっと休憩してから、今度は下仁田方面への下り。こっち側は道幅は一車線程度で一定。ひたすら九十九折りで下っていく。

こういう道ではVTZは楽しい。ブレーキを離してバンクさせるとはっきりわかるほどに舵角が付くのがおもしろくてしょうがない。乗りなおしてみてわかる、やっぱりVTZはいいバイクだ。

下っていって集落がちらほらと現れる頃になると道はひどく狭いところもあったが、県道45に出ると幅は広くなってそのまま下仁田へ。

下仁田でR254に出る手前で県道193に折れる。ここは峠の部分以外はだいたい2車線幅あるのでR254の裏道としてつかえる。車もいないし。次第に日が暮れゆく中をさくさく進んで富岡でR254に戻る。R254を藤岡方面へ走り、途中のガソリンスタンドで給油。バイクも元に戻す。

・吉井〜つくば

あとはもいち君もいるしあまり遅くならないように帰ろうということで吉井ICから高速に乗る。関越に合流するまでは流れに合わせて進んで、関越に出てからは渋滞している箇所は車線間をすり抜けしながら進む。もくもくと走って高坂SAで休憩。

軽く腹を満たしてから、今日はここで解散ということにする。川越ICまではもいち君と一緒に走って、僕は川越ICでおりてR16へ。あとはいつも通り野田まで行って、県道3で谷田部に出てつくばへ。今日は珍しくまともに 21:00頃着。 Photo

今日はツーリング日和でなかなか良かった。ワインディングも細いのが多かったけどたくさん走ったし。でも最後の方は走ってる時間が長くなってもいち君にはちょっときつかったかな。

ツーリング(1999)