991128/箱根



・つくば〜国府津PA

 loonyが箱根の走り納めに行くというので参加することにした。どうやらかじわらレーシングの人たちも来るらしい。話には聞いたことがあるが一緒に走るのは始めてなので楽しみ。

 集合は国府津PAに11:00とのことだったので8時頃出てのんびり行こうと思っていたがなんだかんだで結局9時前になってようやく 出発。 Photo

 いつも通り谷田部ICから常磐道〜首都高で用賀まで行き、第三京浜で保土ヶ谷へ。一気に走って保土ヶ谷PAで休憩。 こんなのがいて注目を集めていた。 Photo

 ゆっくりする時間もないので小休止のみで先を急ぐ。横浜新道からR1へ。いつも通りの原宿交差点の渋滞を抜けて、新湘南バイパスを使う。茅ヶ崎西で降りて平塚市内で給油してから西湘バイパスへ。ぎりぎり11時に 国府津PAに到着。 Photo

 まだ全員は揃ってないとのことでしばし待つ。30分ほど待って 揃ったところで Photo 出発。

・国府津PA〜亀石峠

 次は椿ライン経由大観山ということで出発したのだが、噂通りにかじわらレーシングな人々、

いきなりとんでもなく速い。

ひえー。西湘バイパスならがんばればついて行けたが、一般道に降りてからはあっさり離される。湯河原で一旦待ってくれていたが、すどさんの給油待ちで結局先に行ってもらいnmuraさんと三人で椿ラインへ。

 椿ラインに入るとnmuraさんが元気よくペースアップ。それに続こうとしたら、いきなり二カーブ目で

すどさんが僕の目の前でスリップ。

しかし何とか立て直してセーフ。びっくりした。以降は二人でよわよわモードに移行してマージン多めで登る。時間が昼過ぎというのもあって交通量も多めだった。 大観山で休憩。 Photo 今日の眺めは こんな感じ。 Photo

 昼まで組とはここでお別れして、残りは伊豆スカイラインへ。今度はがんばってみるが、追い越しのタイミングなどで次第に離されて結局見えなくなってしまった。安全マージンは削りたくないしなぁ。 亀石峠のパーキングで休憩。 Photo 余裕があれば西伊豆もという話だったが、今日はここで引き返すことになる。

・亀石峠〜

 帰りは最初からかじわらレーシングのマユミさんについていってみる。車が結構走っていたし、追い越しのタイミングもついていればほぼあわせられたので今度はなんとかついて行けた。しかし後追いじゃなしにこのペースは難しいだろうなーと思っていると、

後ろから来た川辺さんにあっさり抜かれた。

速すぎっす。

 そのまま箱根峠経由で箱根新道で下る。箱根新道は交通量が多くてペースは上げられなかった。 料金所の手前で休憩。 Photo

  Photo Photo Photo


ツーリング(1999)