BACKOFF DS関東(石岡)

BACKOFF 2月号のデュアルスポーツ関東編に行ってきました。

スタート地点が石岡の高浜駅でコース全長が50km台と、つくば在住にとってかなりお手軽な感じです。
のんびりと昼前に出発。30分ほどでスタート地点に到着。早速スタート。
Photo Photo

距離は短いけど、コマ図の数はいつもの倍ぐらい、2ページに渡ります。
実は意外とこれが曲者でした。
Photo

まずは霞ヶ浦の岸辺を走ります。最近舗装化が進む一方です。
途中で工事現場にルートをふさがれたものの、辺りは畑なのでルートが見える範囲で迂回できました。
Photo Photo Photo

霞ヶ浦の岸から少し離れて早くもフォトポイント。古墳公園です。
Photo Photo
こんなのがあるとは知りませんでした。意外と立派。しかも登って展望を楽しめます。
Photo Photo Photo

そこから先は内陸に入っていきますが、踏み跡みたいなとこに入り込んだり、畦道だったりで、
コマ図を追うのが大変でした。ミスコースも連発。なかなか進みません。
Photo Photo Photo Photo

PC1(通過する橋の数を数える)を過ぎて再び霞ヶ浦に出てきた頃には、日がだいぶ傾いてきてました。
まだコマ図は1/3以上残ってます。巻きを入れねば。
Photo Photo

霞ヶ浦の岸を進んで、再び内陸に入りこんでPC2(文化遺産民家)、PC3(看板)をクリア。
Photo Photo Photo

再び霞ヶ浦の岸に出てくると、もう日が沈むところでした。
Photo Photo

あとはゴールへ急ぎます。なんとか暗くなる前にゴール(豆腐屋)に到着。
Photo

暗くなると一気に冷え込んできましたが、ありがたいことにゴールもまた家から近場なので、
そこから30分ほどで帰宅。お手軽に濃いルートを楽しめた一日でした。
Photo

今回の走行距離、約115km。
Photo


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary