pLaTeXのインストール


TeXのインストールなんて386BSD使ってた頃にLaTeX2.99を 入れて以来だな。

まず ptex-2.1.8

asciiから ptex218/ の下を全部持って来て ptex218.tar.gz のなかのREADME通りに進める。 お、簡単かな。

% gtar -vzxpf texmflib-7.3.tar.gz -C /usr/local/ptex218
% gtar vzxpf web-7.2.tar.gz
% gtar vzxpf web2c-7.2.tar.gz
% ./web2c-7.2/
% ./configure --prefix=/usr/local/ptex218 i586-intel-netbsd1.4
% make

autoconfだと楽だねー。makeでしばらくまつと、がーん、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
! You are attempting to make a LaTeX format from a source file
! That is more than one year old.
!
! If you enter  to scroll past this message then the format
! will be built, but please consider obtaining newer source files
! before continuing to build LaTeX.
!
! LaTeX is re-issued every 6 months, in June and December.
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

! LaTeX source files more than 1 year old!.
l.573 ...LaTeX source files more than 1 year old!}

なにこれ? 古すぎるって? どれがやねん。むー、不明。


と、この日記を書いて諦めようと思ってたら、 /usr/local/ptex218/texmf/tex/latex/base/latex.ltx にある

\edef\fmtversion{1997/12/01}
てのをインチキして
\edef\fmtversion{1998/12/01}
にしたら通っちゃった。あと ltpatch.ltx ってのにも 1997/12/01 があったから これもインチ着。

はい次

% gtar -vzxpf plib-1.4-euc.tar.gz -C /usr/local/ptex218
% cd web2c/web2c-7.2/web2c
% gtar vzxpf ../../../ptex218.tar.gz
% ./configure EUC && make

がーん、また止まる。platex.ltx が無いらしい。

疲れた。また今度…。


EPSON

先週、 職場で使っているWindowsマシンのEPSON-NLXマシンが壊れた。 電源BOXがイカれた模様。で、今週火曜の夕方にペリカン便に来てもらって EPSON松本センターに送った。修理して二週間くらいでまた送り返して くれるらしい…。

今日の昼にわしあてに配送物が来ていると連絡あり。段ボール箱らしい。 げ、宛先間違えたか? がーん、めんどくさー。取りにいく。EPSONから。 え、却下されたか。保証期間内だと思うんだが…

○電源ボックス交換致しました。
○BIOSアップデートしておきました。

おおおお、はええ。早すぎる。やるぜEPSON! らぶらぶのEPSON()! 箱を開けたら紙が入ってて、

この度は本社製品のトラブルによりご迷惑をお掛けしまして まことに申し訳ございませんでした。
とな。いいのよ゛〜、こんだけ速攻で処理してもらえると逆に気持ちいいわな。 そういや、昔、EPSONのパソコン買ってフロッピードライブが壊れたときも、 電話したらすぐに配送用の段ボール箱を送ってくれて親切に対応してくれた ことがあったなあ。toshibaじゃこうはいかんなあ。


GIF

昨日書いたGIFの話の続き。

年寄りがUNIXでgif作るときにつこてる伝統的ツール "netpbm"。 これの gif エンコーダ ppmtogif は圧縮アルゴリズムとして Unisys特許のLZW法ではなくその前身のLZ法を利用していることが判明。

と思ったら違った。がーん。

となるとやはり netpbm は1994年製だからOK? 謎だー。 まあいい、gifなんてぽいぽい。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]