27,000通 - もうけ話

宇宙開発事業団で「もうけ話メイル27.000通発送に悪用される」事件が 起きたといって、新聞に載ってる。「県警ハイテク犯罪対策室」が操作を開始。 とかいって、これって単に Open Relay になってたメイルサーバでSPAMメイル送 られたってだけ。SPAM散布が悪いことは認めよう。でも。

うっかり Open Relay になっちゃってたことを許すとしてもそれで SPAMばらまかれたことを警察に届けちゃうって、余りに恥ずかしい。 ネットワーク管理者陣の管理意識があまりに幼稚だと分かってしまう。 もはや今の時代 Open Relay のまま残す方が罪(thin)だよ。

「あ、警察ですか、すみません、うちの玄関に置いといた刀を盗んで 人を傷つけてる馬鹿がいます。タイホしてくだちゃい。

たとえば極端だが、そういうのと同じ性質。ちゃんと管理すれ。ちうか、 ちゃんとしたところにアウトソーシングしようよ。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]