ssh

sshが久々にバージョンアップして1.2.28 になったと思ったら、 ライセンス条項を変えていた。何とびっくらSSH2と同じ、 完全な非商用、学術利用、慈善事業利用しかフリーで使えない。つまり それ以外は有償。やややや、こらやられた。ssh1はライセンス変えずに そのまま使わせるという噂を信じてたんだけどな。思いきり世界的に普及したと ころでライセンスを変えるという手口はまるでUnisysじゃん:-)

ちゅわけで、sshをぽいして、OpenSSHにした。なんと2.1.1p2から configureがついて、OpenBSDでのコンパイルが飛躍的に楽になった。 といっても、NetBSD/packages/pkgsrc/ からパッチをもらって来ないとダメだっ たが ^^;



きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]