車検


庄内自動車検査登録事務所にて車検。 窓口のねーちゃんに「検査は済ませてきましたか」と聞かれてはいとこたえると、「では点検簿を見せてください」というので見せる。

で、ねーちゃんちらっと見ておしまい。んー、ってそんなもんか。

印紙を買って書類をそろえて提出。「では、一番左のレーンに並んでください」って、どう見てもバイク用じゃないんだが…

とりあえず早めに行ってみると隣のレーンで待ってた親切なおっちゃんがバイクも同じレーンでやると教えてくれた。

で、本番。ブレーキ検査のあとすぐに光軸検査。あれ、速度計は? そのまま光軸もあっさり合格で最後に検査員があちこちトンテンカン叩いてチェック。 おお、横浜に比べてトンテンカンがていねいだ! 感激。
って、あれ、速度計は? 速度計は?

気になるので検査員に聞いてみたら、

「バイクはあぶないからここじゃやらないんだよ」

どどーん。そゆもんなのか。二輪専用レーンじゃないから無しでいいらしい。 おちまい。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]