ダイエー

酒田店も月末までの命。

ダイエーがなんかの勧告通りにしなくて、業を煮やして外部からの社長就任とか ずーっと前やってて、不採算のところはビシバシ切る、みたいなことを 新聞で読んだような気がする。

で、酒田も当然閉店処置。経済学的に見りゃそうだわな。

んでも、ダイエーが今までやってたのってのは、どうも経済学的観点、 じゃなくて、小売り店的考え、もっというと、公共事業的観点でやってた ような気がしてならん。どう考えても地方の駅前に店舗を置いたまま ってのは、慈善事業でやってくれてるとしか思えん。

地方都市というのは、もうどこをみても、ドーナツ化減少甚だしく、 駅前なんざ半分廃墟。っていったら、そこで商売してる人に怒られるな。 でもそんな感じ。国道のバイパス沿いにどかーんと、ジャスコとヤマダ電気と コジマ電気が並んでる。どの地方都市行ってもそれ。逆に駅前は、 自動車の運転できない高校生と御老人だけが行くところ。 言ってみりゃ駅前は自動車経済文明弱者のたむろするところ。

はっきりいって、じゃんじゃん儲かってるダイエーの店舗がなくなっても そこに住む人達はちっとも困らないだろう。他にいくらでも行ける。 でも儲かってない地方のダイエーの店舗がなくなったらかなり本岐で 困っちゃう人ばかり。他の選択肢ないもの。

でも自由経済社会ってのは、そういうもの。競争主義ってのはそういうもの。 アメリカが好きなのはそれ。日本はアメリカが好き。そう仕込まれた。困った。 恥ずかしながらそれに気付いたのがつい最近。

ダイエーで食料品をたんまり買って会計を済ませたら、 単に手がふさがってるだけなのに、待ち客がいないからといって袋詰めを 全部手伝ってくれたレジのおばちゃんも 再来週にはつぎのパート探しに奔走するのかな。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]