K-r + A09

Kiss Digital X(KDX)用にA09 を常用していたのでK-r用にも先に手配していた。で、 開放付近で撮ってボケさせて遊んでたら、 なんかボケボケすぎておかしいことに気付いた。 何枚か撮ってみてやっと分かった。

Photo前ピンだ。 K-x に装着したときはジャストだったのだが、K-rだとずれちゃってる。 そういえば、yamaさんがK-7用に買ったA09も前ピンで、K-7 にあるAF微調整機能をもってしても調整しきれずあえなく他機種交換に なったようなのだが、そんな機能K-xにはないぞ。K-rにはあるんかい。

Photo うほ、あったよ。メニュー、カスタマイズ(C)、の4ページ目21番。 最初マニュアル見ずに逆に設定してたが、前ピンを後ろ方向にずらしたいときは マイナス方向に設定する。最大の-10に設定してなんとか合った。 おおお、ありがたや。設定値をレンズごとに記憶できない一律調整だが、 まあじゅうぶん。てのは、設定し忘れてずれちゃっても再生時の確認が すぐできるから。あ、それは別だてで書こう。

で、KDXではA09の遠景は甘いものとダルな感じを妥協していたのだが、 あれまあK-rで撮ったらちゃんとシャキっと写りますな。 ファインシャープネスと合わせると Photo こんな範囲で撮った中央付近のちっちゃい方のコスモ石油ロゴを切り出して拡大すると、 Photo 読めちゃうし。開放でこれだから不思議な感じ。KDX+A09だとちっちゃい ロゴマークより大きな字もボヤっとしてだめで、でもまあ「そんな細かいところ 見るために撮ってるわけじゃない」と自分に言い聞かせて諦めていた。

K-rのいいトコ

十文字ラーメン 丸竹

Photo 丸竹食堂で「中華そば大盛り」(450+100)円を食した。いやはや、 これは世界一優しいラーメンではないかといいたくなるくらいやさしい麺、 やさしい出汁。ダブル(+200円)でもよかったな。

元滝

三脚忘れた。仕方ないのでベンチに置いたら、手前に入っちゃった 岩が明るすぎた。 Photo 苔がいい感じに写った。縮小したらわかんね。リバー猿+CTE。