K-r vs. K-x 高ISO 常用設定

K-r は高感度画質K-xと大差なしって書いてあるのが気になった。 よく見りゃ両方NRオフで撮ってるけどその比較、実用的じゃないよな。 実際に、向上しているという自分の感覚と違うので 自分がいちばん高ISOを使いたい局面でNRオンで比べてみた。

先にごめんちゃい、条件なるべく揃えようとしたのに、うっかり K-xのほうをマイナス補正-2/3のまま撮っちゃった。なので、K-xのほうが 暗めに写ってるけど、明るさじゃなくてザラザラ感や のっぺり感を比べることにちうい。 もいっこ、レンズはつけかえるの面倒なのでこれはうっかりではなく K-x TAMRON 18-200 に K-r TAMRON 28-75 のまま、F4.0に揃えて撮った。 高感度NR設定、K-xはISO800以上でON、K-rはカスタマイズ設定で、

〜640OFF
800〜1
1600〜2
3200〜3

としている。

「使いたい局面」ってのは、明るくない部屋で撮る場合。 曇の日に遮光でないカーテンを閉めた部屋で、本は読めるけど読みたくない暗さ。 ピントはAFが最初に合わせた点でMFに切り替えた。これはK-rにつけたA09のほうが 多少有利かも。

600に縮小

まず幅600に縮小したものどうし

これだけ縮めるとどちらももう見た目分からん。K-xでじゅうぶんやん。

等倍600切り出し

600x400領域を等倍に切り出したものどうし

K-xではなんとなく普段1600くらいまでなら知らんぷりでき、 手ぶれしちゃうくらいなら3200前後で行っとけという感覚とあっていた。 K-rはどうだろ、同じくらい甘い判定基準でいえば6400と10000かな。 ただまあ、暗いところにゃ明るいレンズ、って感じなので、 実際には ISO 3200を超えて使うことは滅多にないかな。 てことでやっぱりK-xくらいの感度で足りるという結論。