K200D

Photo 単三駆動の防塵防滴機が消える前に何とか確保しておきたくて キタムラ中古でぽちっとな。

Shutter Countが4082しかないきれいな個体だが、箱や付属品がほとんど なかったぶん安かった。ラッキーなことに拡大アイカップつき。 A09でほぼジャスピンなのもラッキー。WRレンズ待ち。

K-r世代に比べて弱いと予想されたAFだが、 ほぼK-xと同じくらいで十分挙用範囲。ただ、どこかのインプレにあったように まったくピントが合ってないのに合焦ランプがついちゃうことがある。 ファインダーで明らかに分かるし、すこしポイントずらして取り直せば つかんでくれるのでまあ分かっていれば何とかなりそう。MF取りやすい。 高感度領域はK100Dのほうが僅かにいいかな。 K-rと比べてシャッター音がいい、ファイルを全部消すのが楽、 右肩液晶いい、連写はこんくらいがちょうどいい。AWBがいまいちなのと メディア書き込みが遅い点以外は満足して使えそう。 壊さないように気をつけて使わないと。

学生ちゃんがK100D買ったときも思ったが、中古買うときに単三駆動は俄然有利。 バッテリのヘタりや供給期間を気にしなくて使える。