出羽三山神社→草介

Photo Photo 庄内分化体験の山伏修行に少しだけ付き添って出羽三山神社の石段登り。 今日は暑かったから前の人は手から汗がぼたぼた。

Photo Photo 下界に下りて藤島の草介へ。4、5組しか客がいないのに注文を取りに来ない。 そば打ってていそがしいのかね。25分後にあわててバイトっぽい人が来て 注文取り、そしてお茶。10分ほどで出てきた。板そば。あれ、そばちょこは? 「すぐお持ちします」と、薬味と、そばつゆと、そばちょこ。おっと そばちょこがあったかいぜ。つゆは冷えてるがちょこにいれるとぬるくなる。 んー、そばの香りは夏なのにぷんぷんしてて味はうまいのに、 なんか麺もあまり冷たくない上にそばちょこであったまっちゃって、 これってどうなの。前はこんなんじゃなかった。復活希望。