OSC2018広島へ

Hiroshima Tour Map

学生4名とOSC2018 広島でセミナー発表&ブース展示へ。 Photo 広島空港からのバスが事故渋滞に巻き込まれ、通常50分程度のところ 2時間かかった。山の中をゆるゆると進むわけだが、 所々山崩れが起きまくっていた。市内の景色を見て思ったのだが、 広島は住宅地を作るときの山の崩し方がよそと違って乱暴な気がする。

斜面をどかっと削って広大な平地を作って立てているようで、 つまりこんな感じ。

\ \ \ \ \ \ \ \ L_ L_ L_ \ \ | | | |_______ \
元の斜面よく見る山の住宅地広島

遠くから見ると山の方にまるでシールを貼り付けたようなひらべったい住宅街が あるのがなんだか不思議な光景だった。

初日の移動日の夕方に観光できるかと思っていたが、渋滞ですっかり 夜になってしまったため、夜道を平和公園の方まで散歩した。 原爆ドームはライトアップされていて夜も十分に見学できた。 ところがせっかくカメラを持って行ったのに部屋に置いて出てしまったので 夜明け前に起きてリベンジ。

Photo Photo Photo Photo Photo

Photo Photo そしてOSC本番。 机ひとつ分のブーススペースにささっと展示して 11時からセミナー発表開始。いい反応がもらえて楽しく終われた。

ブースに戻った後の立話も非常に有意義でずっと残りたい気分だったが、 帰りの便が迫っていたので早々と15時に退散。ああ残念。また来れるかな。