タキタロウ

TakitaroMap Photo Demioさいならツアー、19年目にして初めてタキタロウの大鳥池に行ってきた。 タキタロウ館ひじょうに分かりやすい。

目の前にある釣堀が…え? 550円。おちーぷ。しかも

糸が切れるか5匹釣れるまで

という超アバウトなのもすばらしい。小学校4、5年生以来の釣りで、 もうまったく勝手が分からん状態でお金を払ったら、受付のおばちゃんが コツを教えてくれた。糸を手で持つと暴れて糸が切れちゃうらしいから 竿のしなりに任せとけ、らしい。やってみたら、すげーすげー、 入れ食い状態。釣りってこんなにかかっていいもんだっけ?

Photo 2竿ぶん申し込んで6匹釣れた。で、1匹あたり150円で 塩焼してもらった。

Photo Photo ついでにざるそばも頼んでそれを食べ終わる頃にこんがり旨塩とともに 焼かれたニジマスがやってきた。がぶり、と。まー旨いに決まってるわな。

釣堀って、高くて釣れない先入観を持っていたが、 ここ、釣れるまで時間制限ないし、そのあと調理してくれて食べるとなると 5匹も釣ったら多すぎだし、そう考えるとアミューズメントつきでのんびり 楽しめるのはとてもよい。また、そもそもその日の最初の客っぽくて 貸切り状態なので、魚も腹減っててがぶがぶ食いついて来るので もうちょい釣れないもどかしさを味わいたいと思っちゃうくらいに ジャンジャン釣ってドンどこドンどこ釣れた。

それを見ていた東京から来たというおばあちゃんが、 お金払って釣り始めてすぐに釣れてエイって釣り上げたら一瞬で糸が切れちゃって もう一回やるってことになってるのを見て思わず手伝ったりして世間話。

のどかでよい。次はバイクで来よう。