2日目(後半)



・試乗会

 レースの結果発表と表彰式を待つ間、使ってたレーサーの試乗会が始まった。まず甲斐さん。photo次に036。photoで、次に僕が挑戦。photo

 とりあえず軽いっす。持ち上げられるんだもん。軽くぐるっと回ってみる。曲げ方が良く分からん。なんかフロントのグリップが頼りない感じで不安。次はエンジンだ。試しに全開にしてみる。はじめはどおってことないがパワーバンドに入ったとたんに突然パワフルに加速し出す。おおお。これで80ccとは信じられん。一気に広場の端の方まで行ってしまう。おっと減速。あれ?

止まらん。

どわあ〜。端っこの紐が迫ってきたので無理矢理曲げようとしたら、

こけちゃいました。

左側にスリップダウン。スピードは落ちてたんでひどいことにはならなかったけど。バイクはぱっと見平気な感じ。自分は足はジーンズのひざが破けてちょっと擦り傷ができた程度だったけど、上半身はなめたことにTシャツだったので腕から肩から背中まで擦り傷だらけになった。photo「よい子は軽装でバイクに乗ってはいけません」ということを自ら実験君となって証明してしまったわけである。

 というわけでその後のよい子その1、photoよい子その2。photo

・表彰式

 結果発表&表彰式。結果はクラス内で真ん中くらい。もとより上を狙ってるというわけでもなかったのでこんなもんでしょ。それよりも参加するだけですごい楽しそうだった。 kは本気で参加を検討している様子。

 表彰はされなかったものの抽選会なるものがあり、それでは賞品を手に入れることができた。というわけでこれがphoto本日の戦果である。photo

・富士山スカイライン〜御殿場

 さて帰るか。途中で温泉寄ろうということでどこにするか相談。明るい内に富士山スカイライン走って御殿場まで抜けることにする。軽トラで帰るkeiji親子とはここでさいなら。まずはR139を南下。車が多くて所々渋滞していたので途中から県道75〜県道71にそれる。しかし結局白糸の滝辺りで信号渋滞にはまってしまう。ここで甲斐さんと kが給油。甲斐さん燃費はどうでした?

 信号を左折して県道72で富士山スカイラインへ向かうと流れはよくなった。さらに左折して富士山スカイラインへ入る。前を行く車は2台だけになったが、

遅い。。。

一人ならさっさと抜いちゃうんだけど、後続もいるしということでしばらく続いて走る。道の状態は良く、高速コーナーと直線が主で気持ちいい道なんだけど、

でもやっぱり遅い。。。

譲ってくれーとハイビームにしたりしてアピールするも反応なし。休みの日はこういう頭の悪い車多いんだよなー。しかも運転下手だし。遅いくせにカーブの度に車線を平気ではみ出して走ってる。うー。見てて気分がよろしくない。遅いのはかまわないけど先に行かせてくれー。

 新5合目への分かれ道で一台が左折して前は一台だけになった。すると突然

前の車がやる気モードになった。

でもやっぱり遅い。いい加減頭に来たので身の程を知れーとちょいと煽る。まあこのペースならまだいいかと思い始めたとたんに前方に車の列。だめだこりゃ、ということでちょうどあった駐車場に入って休憩。photoすっかり日も傾いて、辺りは軽く霧がかかってきた。HOTの缶コーヒーがうまいねーと思ってると甲斐さんはアイスを食っていた。photoさすがである。

 しばし休んだあと出発。今度は下り。車もほとんどいなくなったし、センターラインも黄色ではない。ということで気持ちよく走れた。

というか走ってしまいました。

みなさんすいませぬ。御殿場に近づくと車もまた増えてきて、走りも市街地モードに。で、温泉だが、20マップルに載っていた御殿場温泉を目指すことにした。御殿場市街を通り抜けて乙女峠方面へ。地図で見当を付けていた辺りを通過したことはわかっても見つからない。ここで再びNSRが偵察に出る。Jhaの音が勢いよく遠ざかっていって、5分ほどするとまた勢いよく近づいてきた。おお。見つけたらしい。えらい。

 御殿場温泉は日帰り用の設備だった。2時間500円のわりに設備が整っていていいかんじ。御殿場の夜景もきれいだったし。効能書きをみて、打ち身には効くけど擦り傷には効かないねーなどと言いつつ入る。少々もだえながら軽く洗って、いざ湯船へ。うりゃ。

き、効くうーーーーーー

ふふふふふふふふふふふふ、と意味もなく不敵な笑みをうかべて浸かっていたのであった。

 休憩室でしばしうだうだしたあと、次は飯だーと再び御殿場市街へ下る。御殿場インター近くのファミレスで夕食。少し混んでたがついでに給油などしていたら入れた。甲斐さんが二品止まりだったのがちょっと意外。それだけでいいんですか?二品目は焼肉キムチチャーハン。「あれ、キムチは昨日食いませんでしたっけ」「食ったけど。。。」

はっ。

しつれいしました。夕食後は高速組と下道組に分かれて解散。なぜか僕は kloonyと一緒に下道組。渋滞してても高速の方が早いのはわかってるんだけどねー。

・下道組

 あとはひたすら走って帰るのだ。まずは県道78、足柄峠を目指す。道が細くくねくねになるにしたがってNSRが迫ってくる。でも僕が先導なのでがんばって走る。が、分かれ道を曲がり損なって直進してしまった。おっとと止まるとNSRが飛び出していく。おーいそっちじゃないぞーとホーンを鳴らす。止まったことを確認してから正しい方の道へ先に行く。すぐに追いついてきたと思ったら

NSRではない

車だ。おおお、めちゃくちゃ速い。とっとと譲るとあっと言う間に見えなくなった。すげー。なんか外車だったな。ルノーかなんか。

 その後は追いついてきたNSRに後ろをつつかれながらも峠を下って南足柄へ。さらに調子よく走っていたら、 k

「南に向かってない?」

と言ってきた。え?バイクに付けていたコンパスはしばらく前になくしてからそのままだったので気がつかなかった。このあとは稲さんルート(県道77)で行こうと思っていたので東に向いてるはずなんだけど。それから少し走ると、

小田原市に入ってしまった

がーん。こりゃ間違えたわ。コンビニで止まって地図確認。足柄峠を下ったあと左右間違えて曲がって県道74に入ってしまったことが判明。ううう。すみませぬ。しばし考えて県道717とR255で稲さんルート(県道77)に戻ることにする。大井松田インター下から稲さんルート(県道77)に復帰。あとはまた順調に進んで県道62〜R271で厚木へ。コンビニで休憩。

  kがねむねむ状態だったのでここからは先頭になってもらってR246を進む。結構なハイペースで進んで市ヶ尾で kとさいなら。ここからはloonyが前になってこれまた結構なハイペースで進んで環八へ。厚木から30分で来てしまった。loonyと顔を見合わせ

「はえー」

よしよしと用賀から首都高へ。料金所からいきなり渋滞。。。loonyと顔を見合わせ

「がーん」

首都高はそこらじゅう工事渋滞だった。ひたすらすり抜け。さくさく行ってしまうNSRの後ろをへろへろついていく。環状内周りから箱崎を経由して小松川線との分岐でloonyとさいなら。あとは向島線、常磐道と走って、1:40つくばの自宅着。おつかれさまでした。


もくじ / 一日目 / 二日目(前半) / 二日目(後半) / ツーリング(1998)