990221/九十九里



・つくば〜犬吠埼

 昨日の佐野ラーメンのあとはうちに泊まることにしたkと二人して爆睡。ゆっくり起きてしばらくぼけぼけしていたが、今日もまた天気がいいので、ちょっくら九十九里にでも行こうかということになった。11時半頃 出発。 Photo

 R125で利根川を目指す。信号も少なく、車も少なく、流れものんびり走るには速すぎるくらい。マイペースで走って幸田で県道107に折れて利根川へ。利根川に出たら県道11で利根川沿いに走るが、堤防の外側なので川が見えない。それじゃつまらないので いったん堤防の上に上がって休憩。 Photo

 堤防の上は眺めが良く、日差しもたっぷりで気持ちいい。しばらくそのまま堤防の上を走る。しかしやが自転車専用の標識があったので再び県道11におりる。佐原で対岸に渡ってGSで給油。

 R356で銚子方面へ。せっかくだから利根川の堤防沿いに行こうとそれらしき道に折れるが、

どれが道だかよくわからん。

走れるところは堤防の上を走るが、時々自転車専用の標識が出るのでその度に一段下の道におりる。が、そこはダートだったりする。しばらくがたがた走るとまた堤防の上に登る道があって、、、なんてことを繰り返しながら走る。堤防の上は眺めが良くていいのだが、結局10kmぐらいはダートを走った。おかげで体があったまった。でもdjebelなkにとっては暇すぎるぐらいだったらしい。

 最後は去年のg20で休憩した広場に出た。そこからR356に戻って銚子へ。市街を突っ切って海鹿島から海岸沿いに走って 犬吠埼に到着。 Photo 海を見ながら休憩。 Photo

・犬吠埼〜白子

 時間は既に14:30を回っていたのでそろそろなんか食べたいところだが、ここは少し混んでいたので、どうせならg20の時に行った海辺里で食べることにする。銚子道路でR126に出て、飯岡方面へ。飯岡の手前の飯岡港を見下ろす高台にあるのが 海辺里。 Photo お昼時はとっくに過ぎていたので空いている。 入り口では猫が日向ぼっこ。 Photo ちなみに テラスからの眺めはこんな感じ。 Photo

 さっそく食事。料理の名前忘れたが、 kはなんとか弁当。 Photo 僕はなんとか雑炊。 Photo 料理はどれも1000円以上するのでちと高いが、 店の雰囲気はなかなかいい。 Photo ゆっくり休んで、 景色の写真を Photo 撮ってから出発。 Photo

 R126から県道30へ。オフシーズンだけあって車も少なく、快適に走る。せっかく出かけてきたのだから温泉入っていきたいが、養老あたりまで足を延ばす時間はないので、このあたりで入れるとこないかなーと探しながら走る。よさそうな看板を見つけたものの、行ってみたらちょうど建て直し中で入れず残念。その後は特に目立つものもなく、九十九里道路の入り口の 片貝海岸で休憩。 Photo

 日が陰ってきたので寒くなってきたので、白子で日帰りで入れるところを探すことにする。日帰り専門のとこもあるにはあるがたしか料金が高めなのだ。まあなかったらそこにするだろうけど。

 九十九里道路にのって海を見ながら走って白子へ。さっそく温泉探し。しばらくうろうろ走って、昔一度泊まった記憶がある宿を発見。しかし聞いてみるとそこは日帰りNGだった。ということで次。

 看板を見て適当に選んだとこ(しまった名前忘れた。観光ホテルだかそんな感じのところ)では、OKだった。これからテニスの団体さんが帰ってきて混むけど、と言われたが、他をあたるのも既に面倒だったし料金が600円といい感じだったので ここに決める。 Photo 風呂をのぞくとまだ空いていたので今のうちだー、と入る。温泉は食塩泉で、理由はわからないが 美人湯ということになっていた。 Photo

 風呂は内風呂のみで、浴槽が一つと洗い場のみの普通の宿の風呂。でも湯は温泉だし、温度があったまるには適温でよい。混まないうちにと急いで洗ってあとはゆっくり浸かっていたが、結局あがるころになっても混んでこなかった。どうやらテニス団体はいわゆる合宿で、先に夕食というパターンだったらしい。らっきー。

 あがったあとはさすがに畳部屋でごろごろというわけにはいかず、ロビーのソファーでくつろぐ。でもコーナーを占領してベッドよろしく寝ていられたのでなかなか快適だった。

・白子〜つくば

 外はすっかり日が暮れて、あとは途中で夕食とって帰るのみ。フェリーはもう終わってるので、陸走である。では県道で千葉に出てあとは湾岸下道だねということで、僕も千葉までつきあって夕食を千葉で食べることにする。

 県道31〜県道21〜県道14で千葉へ。車はほとんどいなく、県道21はミニミニ峠でちょっと楽しかった。1時間ほどでR16に出る。そのまま北上して、出津港のあたりのバーミヤンで夕食。適当に数品頼んでわりかんにする。バーミヤンは複数で来る方がこういうことができてよい。その方がなんか中華らしいし。

 しっかりデザートまで食べて満足したところで出発。僕は途中からR16をそのまま北上して行くつもりだったが分岐を見逃してそのままR14からR357まで行ってしまう。結局幕張でkと別れて、R14に戻って幕張ICから武石ICまでの京葉道の無料区間を使い、県道69でようやくR16に戻る。やれやれ。

 その後はR16〜県道4(千葉)〜県道4(茨城)〜県道48〜R408〜学園西通りとひた走って23:30につくば着。

 今日はちょっくら、のつもりが思ったより走って結構満足。


ツーリング(1999)