2日目(後半)



・上九一色〜富士山

 次は昼食ということで、県道71から県道75経由でR139に出て もちやドライブインへ。 Photo ここもまたえらく混んでたので適当に別れて昼食となる。僕らは そば屋に入った。 Photo

 昼食のあとはいよいよ富士山を目指す。道が混んでそうなので、適当に別れて進んでまた集合ということになった。R139〜県道72は流れに合わせておとなしく進んで富士山スカイラインへ。ここからは先に飛び出していったガクさんに続いて、抜けるところで車を抜きつつ登って行くが、すぐに次の車に追いつくのでいいペースはほとんど保てなかった。まあ連休だししょうがないか。

 ちょうど真ん中あたりにある 水ヶ森の駐車場で再び集合。 Photo 去年は霧の中だったけど、 今年は富士山もばっちり見える。 Photo やっぱり天気がいいと気持ちがいい。ここで有志のみ新五合目に行くことになった。当然僕は行く側。どうせ混んでるだろうけど、眺めは期待できそうだし、断念した去年のリベンジということで。

 予想通り車の多い新五合目への道を登っていく。ぐんぐん高度を上げていくと、一時雲の中に入ってしまったが、さらに登っていくと雲の上に出て再び晴れた。さすが富士山。しかし終点の数km手前から駐車場渋滞が始まった。ほんとによく車で来る気になるよなーと思いつつすり抜けで進んで、 新五合目に到着。 Photo

 新五合目はこれまたえらく混んでいて、バイクの停め場にも困るぐらいだった。しかし、実は奥の方はまだ空きがあったのだが、みんなが休憩所の近くに停めようとして渋滞しているのだった。やりきれないねぇ。休憩所の案内係は何度も「奥の方が空いてるのでそっちに停めて下さい」と放送していたが、そのうち

「奥の方が空いてるので、、、(ゲホゲホゲホゲホ)」

と放送しながら咳き込んでいたりしたのにはちょっとうけてしまった。ご苦労さんです。

 それはともかくとして 新五合目からの眺めは Photo なかなか良かった。 Photo しばし眺めを楽しんで満足してから、ぼちぼちと下って水ヶ森の駐車場に戻る。

・富士山〜山中湖〜甲府〜松本

 g20としてはここで解散ということになったが、僕はなんとなく走り足りない気分だったし明日も天気が良さそうなので、今日は松本の健康ランドに泊まって明日も走ることにした。同行する事にしたbe君と帰る方向が同じだんぷ氏と温泉経由で松本を目指すことにする。

 富士山スカイラインを御殿場方面に下り、途中でR138へショートカットして、須走で給油してから県道151にそれ、富士スピードウェイの前を通って県道147で明神峠と三国峠を越えて山中湖側に出る。 途中の眺めがいいところで写真休憩。 Photo

 そのまま下ると道志道との分岐で湖畔に出る。これで今回は富士山一週達成だな。日が暮れるにつれて急に寒くなってきた。道志道を少し進んだところにある 石割の湯 Photo で温泉に浸かって暖まり、軽く腹ごしらえする。夕食は甲府に出てからにしよう。

 湖畔に戻って県道729からR138に出て富士吉田方面へ。富士吉田でR137に移って河口湖大橋を迂回して御坂峠をトンネルで越える。ここまで国道の対向車線は迂回部分以外ずっと渋滞していた。どうやら中央道が笹子トンネル〜小仏トンネルまで渋滞しているから迂回しようとしているらしい。

それって甲府盆地から八王子まで渋滞ってこと?

連休恐るべし。逆方向で良かった。

 御坂峠を下りきってR20に出て、まずは バーミヤンで夕食。 Photo 腹ごしらえをしたあとはひたすらR20で松本を目指す。甲府からの下り方向は快調に流れてもくもくと距離を稼ぐ。 諏訪の手前のコンビニで休憩。 Photo

 あとは茅野市と諏訪市の市街地も23時頃ということもあって順調に通過して、塩尻峠を越えて松本盆地へ下る。塩尻ICの手前からだんぷ氏の案内で裏道を通って塩尻北ICのすぐそばにある 信州健康ランドに到着。 Photo 自宅がすぐ近くのだんぷ氏とはここで別れる。お疲れさんでした。

 健康ランドもこれまた混んでいたが、寝場所は何とか確保できた。温泉に入ってビールを飲んで寝る。


もくじ / 1日目 / 2日目(前半) / 2日目(後半) / 3日目 / ツーリング(1999)